ここから本文です

笹の根が広がらないようにしたい

sab********さん

2013/4/813:12:05

笹の根が広がらないようにしたい

畑の土地の端っこのほうに、笹が芽を出しています。
畑の方に、広がらないようにするためには、
物理的に根から絶やさないとならないのでしょうか?
それとも、地面から出た部分だけ刈り取っておくと、
根は畑のほうにまで広がっていかないものでしょうか?
よく畑の一角に背の高い笹があるっていうお宅も見かけますので
たとえ大きく育っても、地中を深くもぐるだけで
畑のほうには影響ないのでしょうか?
(根が地中で横に伸びてこないのでしょうか)
根絶やしにするための薬等は使いたくないのですが
何か方法がありましたらご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzs********さん

2013/4/1421:17:48

話の通じない隣人宅から笹竹の根が侵入し大変困ってしまい境界線に沿って深さ1mでコンクリートを打って貰いましたが次の年にはしっかり出てきました。
ネットの情報ではラウンドアップを塗ったり節に穴を開けて注入とか書いてありますがその時は枯れてもまた生えてきます!
この方法で3年程試しましたが笹竹は次の年に出てきてしまいガッカリしました。
私は笹竹でしたが笹も同じように根が深いと思います、1mも掘ったのにその下を通ってくるなんて笹のパワーに驚きです。
笹や竹は『超強い』ので全滅させるしかないと思います、その為には全部抜くしかないので薬は必要かと思います。
ちなみに今年はクロレートSと言う薬を撒きました(印鑑と身分証明が必要です)

質問した人からのコメント

2013/4/14 22:52:22

降参 笹のしぶとさを納得できるお話を教えていただき、ありがとうございました。他の皆さんのご意見も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2013/4/820:44:21

参考にならないかもしれませんが、10年ほど前に、3間位の長さの軒下に在る黒竹の根が排水枡迄延びた為絶やす事を決断しました。沼津の博物館に聞いたところ、薬を使いたくないのだったら根気良く新芽を抜く事ですと言ってくれました。月2・3回くらいの頻度でこまめに抜きましたら翌年中にはごっそり枯れてくれました。広さにもよりますが、根を絶やすのは大変だと思います。参孝にしてください。

meg********さん

2013/4/813:43:36

笹の地下茎は横へ伸びますから、畑へは必ず侵入します。
農薬を使わないとすれば、畑との境界に仕切り板を入れなければなりませんが、根がその下へは潜らなくても横へ伸びて行きますから大きい労力と費用がかかります。
地上部分(葉、茎)を刈り取っただけでは殆ど効果はありません。葉が出てくるたびに葉の小さいうちに刈ってしまえばやがて枯れますが、次々と葉が出てくるので実際上不可能でしょう。
根気よく手で掘り取るか、除草剤を使うより方法はないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる