ここから本文です

うさぎ用チモシーお勧めは? チビなので二番刈を注文したら、 中身が茶色だらけ...

yb5********さん

2013/4/814:32:05

うさぎ用チモシーお勧めは?
チビなので二番刈を注文したら、
中身が茶色だらけでした。
二番刈はこんなもんでしょうか?
チビに一番刈は固すぎませんでしょうか?2ヵ月です。
パッケージ

が透明ではないので
買うのが不安です。
お勧めの銘柄教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/4/820:42:06

牧草を刈った時期から時間が経ったものは、同じ銘柄でも茶色いものが多くなります。
逆に言うと、1年中チモシーが青い銘柄は、着色等をしていないとも限りません。
茶色いチモシーをうさぎさん食べさせても問題ありませんからご心配なく。

参考までに、我が家で与えているチモシーをご紹介します。

「やわらかチモシー」
http://www.hipet.co.jp/detail/index/2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2013/4/908:23:00

我が家では「うさぎ舎」という所のWEB通販を利用しています。
6羽いるので2キロを2つ、月二回購入するペースです。
また生後一年に満たない仔もいるのでアルファルファも500グラムを一つ、月二回で同時購入しています。
種類はいろいろあってアメリカン、カナダ、北海道とありますが、しかも一番刈りから三番刈りくらいまであり、プレスもシングル、ダブルとあります。
我が家では健康な子は皆、アメリカンの一番刈り、シングルプレスです。
食欲が落ちてる子にはオーツヘイを混ぜたりします。
茶葉も少なく、ブリブリしていていかにも美味しそう。市販のものとは食い付きも違います。
注文した翌日か翌々日には届いてます(関東です)。
一度サイトを見てみると良いと思いますよ。

dol********さん

編集あり2013/4/909:06:33

同じメーカーでも、時期によって当たりハズレがあり、一番刈りでも枯れたのばかり入っている事もあるので、なんとも言えないところがありますが、茶葉が多くても食べてくれれば問題ないですよ。
北海道産のなんかは、常に茶葉が混ざっていていますし。

また、昨年はアメリカ産は干ばつの影響でいい状態のものが入りにくかったようですが、質問者さんの購入されたのはどこ産のでしょうか。
確実なのは、うさぎ専門店の仕入れているものでしょうね。若干お高いですが安定しています。
ココロのおうちやpet'sclubなどは、miniサイズも売っていてお試しが出来るので、好みを調べたり色々な種類が一度に買えるので良いですよ^^
もちろん、他にもたくさんあるので、近場にあれば買いに行くのもいいですが、各専門店ごとにオンラインで購入出来ます。
「うさぎ専門店 東京」などと、自分の近い地域で検索すれば色々出てきます。

ちなみに、私も楽天のショップや時にはホームセンターのなど、値段も安いものを試していますが、中には開けた途端すっぱいニオイがして黄色く変色していて、うちの子も一口も食べなかった商品もありました(^^;)
メーカーに交換をお願いしたのですが、状態はその時によるのでと取り合ってもらえず丸々無駄にしたのはさすがに悲しかったですね…。あと見たことのない虫がチモシーと一緒にぺしゃんこにプレスされて混ざってた事も((((;゜゜)))
なので、開けてがっかりな事があっても、自然のものなので仕方無いと割り切るしかないでしょうね。。

また、あげ方ですが、お迎えしたショップではなにも指示がなかったのでしょうか?
子うさぎのうちから、1番刈りチモシーのみ食べさせる育て方や、アルファルファメインの育て方など色々ありますが、その子の様子を見ながら数種混ぜてあげるのがいいと私は思います。
チモシー1番刈り、2番刈り(やわらかアメリカンなどの3番刈りも好きなうさぎさん多いです)、そしてアルファルファやオーツヘイなど嗜好性の高いものも。

食べ放題なのですから、やっぱり色々な種類あった方が嬉しいですよね♪それぞれの量は成長や好みに合わせて調整しながら、うさぎさんが喜ぶよう考えてあげてくださいね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる