ここから本文です

痛車について。 痛車の塗装?って車種や面積によると思いますが、どの程度の金額...

sub********さん

2013/4/815:16:50

痛車について。
痛車の塗装?って車種や面積によると思いますが、どの程度の金額と期間を要しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/4/815:59:14

塗装する広さやデザイン、仕上がりにもよるでしょうけど、知り合いに
「50万で出来るよ〜、やっちゃう?」
と言われました、期間までは聞いてませんでしたが...
塗装はやる気無かったので丁重にお断りしました。
(やるならステッカーで十分ですし)

ステッカーの注文なら10万あれば結構なのが出来ると思います。
これもサイズやらデザインやらで変わりますが、ボンネット一面のサイズで大体2〜3万円ぐらいだそうです。

追記
あくまで金額は知り合いに聞いた目安なので、後は製作してくれる所と相談ですね。
(自分は痛車にしてないので)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2013/4/1413:48:53

車を痛車にする場合ですが、まず基本的には塗装ではなく印刷または切り出しを行ったステッカーで行います。
エアブラシなどでのペイント(塗装)による痛車も一応は存在しますが、
アニメ関連に対応できるエアブラシ職人やショップが非常に限られる事、施工面全体への板金塗装が前提となるため大変高額となること、
描いたキャラは簡単に変えられないため依頼者側も相当の決意が必要なことなどがあり、非常に少数(数百台レベルの展示イベントで数台居るか居ないか程度)です。

現在主流となっているステッカー(ラッピング)で痛車にする場合ですが、
自分でカッティングシートを切り絵の要領で手切りしたり、プリンターで刷り出す場合は数千円もあればできます。
ですので、一応業者を使わなくても自分で十分出来ます。
カッティングシートの場合は、腕と手間によっては一見業者での施工では?と思うような大きく精密な物を自分で切って作ることも出来ます。

施工業者さんに依頼する場合ですが、車毎にまちまちに変わりますので施工面積の㎡辺りの概ねとして、
シートへの印刷&ラミネート(紫外線で褪せないためのコーティング)のみで、1㎡当たり5千~3万円程度。
アウトラインでのカットや貼り付け施工まで業者さんで行って貰った場合、1㎡当たり3万~5万円前後になります。

業者さんの方にデザインを任せたり、自分で作成して持ち込みでも大きな手直しが必要と判断された場合、別途デザイン費が発生します。
(デザインを依頼する場合でも、イラストなどの元データは全て自分で用意する必要があります)
特に車全体をフルラッピングする場合は、車種ごとのボディ形状に対して詳細なデザインが前提のため個別の見積になります。
費用面などから部分ごとの施工でも、最終的にフルラッピング状態にすることを目指してデザインや施工を行う事もあります。
また、一部スポーツカーやバイクのカウリングなど複雑な曲面が多く施工に時間の掛かる車両の場合、割高の見積もりになります。

施工期間ですが、最短1日で行う事は出来ますが(イベント会場で施工業者によるラッピング作業をショーとして行う事があります)
現実的には数日~1週間程度の預かりになります。
ただし、イラストレーターに書下ろしを依頼するような場合等はシートの完成が、車両外装の分解などの複雑な作業が必要な場合は施工が、
それぞれ非常に長期間になることもあります。

あと、イベント会場での補助的な形になりますが、
マスキングテープをキャラや文字の形に貼る、車全体をラップで巻き上からマジックで描きこむ(上記のフルラッピングへのネタ)などの方法もあります。

yon********さん

2013/4/815:57:04

痛車はラッピングと言って、特殊なプリンターで印刷したポスターのような大きなシールを貼り、不要な部分を切り抜いた物です。

バスや電車なんかに広告が貼ってあるのを見たことはありませんか?アレも同じラッピングです。

ワンポイントで5万円くらいから、車両全体に及ぶと30万円くらいまで。

作業時間も数時間から、何日かかける物もあるんじゃないかな。ドライヤーで伸ばしながら曲面に気泡が入らないように貼り付けていき、カッターでボディを傷つけないように切り抜いていきます。

痛車はラッピングと言って、特殊なプリンターで印刷したポスターのような大きなシールを貼り、不要な部分を切り抜いた物で...

doz********さん

2013/4/815:48:47

塗装じゃなくて、ラッピングですよ。

つまり、車を覆うくらい馬鹿でかいシールを貼っているだけ。
数十万円くらいです。

gom********さん

2013/4/815:22:47

塗装なら100万で足りるのかどうか?

シール貼り付けるだけなら20万くらい?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる