ここから本文です

町内会(法人登記されている)の総会で事前に配布された議案書に記載されていない...

hat********さん

2013/4/818:07:02

町内会(法人登記されている)の総会で事前に配布された議案書に記載されていない議題が動議として提案されました

町内会(法人登記されている)の総会で事前に配布された議案書に記載されていない議題が動議として提案されました。この総会は当日の出席者に、構成員の6割の方の委任状を加えて成立しています。この場合採決をして、総会の決定事項とすることは出来ますか?教えてください。

補足回答有難うございます。「法人登記されていようとなかろうと」、これはいささか違うと思い質問しました。
カラオケ会等と同次元である一般の任意団体の町内会とは違い地方自治法第260条に基づく認可地縁法人ですので「あらかじめ議題を決め5日前までに会員議案書が届くように周知することが義務付けられています
会員数は1,550世帯で出席者は約200名ですので「住民の関心が無い」とは言えず、むしろ良い部類だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2013/4/1309:08:20

動議の内容次第かな。
あまりに大きく組織を改変するような動議や罷免、退会処分なんかだと
(5日前までに会員議案書が届くように周知することが義務付け)にひかかり、無効でないまでも保留期間や動議への異議申し立て期間がないと、議決権濫用と言われる可能性ありです。
そのための五日前という法律ですから。

質問した人からのコメント

2013/4/15 22:33:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j45********さん

編集あり2013/4/1202:50:34

法人登記されていようとなかろうと、町内会の総会は委任状を加えて成立しているとのこと。
住民の関心が無いですね。
委任状の権限がどの範囲までかによって、動議の扱いについて決定されることですが、動議の扱いについて決められていないのでどうするかとの質問ですね。

現実的に、動議のために再度総会を招集しても出席者は少ないのではないでしょうか。動議の内容が分かりませんので断定できませんが、町内会長ほか役員さんの判断で、動議の採決も委任状の範囲を決定しても良いと考えます。
町内会長ほか役員さんの判断で結論は変わってくると思います。

補足を読んで
動議が提出されれば、採決の前に討議、討論して、また、委任状の性質が動議についても有効なものか検討の上、採決するかどうか決定されてはどうでしょう。
民主的な自治会運営をされるよう願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる