ここから本文です

今現在パナソニック太陽光hit233WとTOSHIBA太陽光250Wはどちらがいいですか?わか...

mas********さん

2013/4/820:13:13

今現在パナソニック太陽光hit233WとTOSHIBA太陽光250Wはどちらがいいですか?わかる方教えてください。

閲覧数:
396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2013/4/1000:12:58

ほとんど変わりませんよ。

太陽光発電システムを設置するならば、

たくさんの業者に見積もりをとることがおすすめです。

価格コムの見積もりサイトでは、太陽光発電システムの見積を各社から取ることができますので、

便利ですよ。

少しでも設置費用を安くするために、利用することをオススメします。

参考URL
http://osujyoukyoku.seesaa.net/article/354445195.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/4/1010:25:08

他の方の回答にあるように出力はほぼ同等です。

後は価格であったり、見た目であったりブランドであったりと
選択基準は人それぞれとなりますね。

しかしながら東芝はOEMでの販売で自社製品ではありません。
そこが大きな差になるでしょうか?

海外メーカーのパネルと、海外で作っている国内メーカーのパネル。
品質は違います。
今や海外メーカーへの品質向上へ向けて一定の菊規格が
設定されるべきでは?との動きも活発化してきているので
現状での設置検討であれば、パナソニックをオススメします。

余談ですが、太陽光は屋根材に設置しますが
国内でコロニアルや瓦を製造しているグループ企業を持っているのも
パナソニックの強みではないでしょうか?
クボタ・松下電工 → ケイミュー株式会社

屋根材の専門家が施工可能かどうか判断し施工方法を考える。
特にコロニアルと言われるスレート瓦はケイミューでしか製造していません。
そのあたりの付加価値でみてもいいのではないでしょうか?

jun********さん

2013/4/823:41:06

東芝のものは単結晶パネルですが、HITは結晶シリコンに比べて、年間発電量にして8%ほど多いと言われています。
年間発電量は平均的に見て、定格出力1000時間分ですから、
東芝:250×1000=250000 → 250 kWh
HIT:233×1000×1.08=251640 → 251.64 kWh

となり、HITが若干有利になります。

ただ、条件次第でひっくり返る程度の差であり、実質、ほとんど同じだと見て良いでしょう。