ここから本文です

ムカデはどこから入ってくるのですか?

rir********さん

2013/4/821:33:33

ムカデはどこから入ってくるのですか?

最近、部屋(2階)にムカデが頻繁に出ます。一体どこから入ってくるか不思議でたまりません。何十匹と見てきましたが、水道の近くではあまり見かけないし、窓際でよく見るわけでもないし。昼間に入ってきて、潜んでいて夜に行動するのでしょうか?巣とかつくる生き物なのでしょうか?または卵が家の中にあるとか?ムカデに詳しい方、教えてください!詳しい生態が載ってるサイトなどありましたら教えてください。よく出るのでこまめに部屋を見渡してるのに、窓や水道から離れたところで発見するので、どこから入ってきて、どこを通ってそこにいたのか、本当に不思議でたまりません。

補足usonosan8さんありがとうございます。いつも春と秋にゲジが大量発生するのですが、今春はムカデです。4~5センチ位のもたまに見ます。ヤスデだと思ってたけど、ムカデの子供だったのかも・・。死んでるのもいたので、脱皮だったのかも。(近寄って見てないので。死骸?は大きいものが多いです。)窓の隙間から入ってこれますか?窓と反対側の壁で見ると、自分のそばを通っていったのかと思うとぞっとします。夜行性なのでしょうか?1日3匹見たら、部屋で孵化してる可能性大でしょうか?眠れなくて困っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

編集あり2013/4/1121:12:57

ムカデ自体は、かなり小さな隙間からでも流入できます。
戸建でしたら床下換気口や天井換気口からも流入可能で、高層階でも一階から壁内を通って昇ってくる事もあります。
駆除と防除は、基本的には床下を湿気させないよう換気や床下除湿剤を撒いたり、発見したムカデにはイカリ消毒のスーパームカデジェットなどの専用エアゾールを使用して駆除します。
庭の落ち葉なとを貯めない様に小まめな清掃と壁の隙間などをコーキングでシールし、家の外周に薬剤を撒いて進入をブロック、とどめは出てきそうなところに粘着トラップ(ゴキブリホイホイ等)を設置すれば大分防げると思います。
また、どの程度の大きさか分からないですが、5cm以下のムカデであれば、独り立ちしたばかりの幼体である可能性が有ります。
その場合は、床下などで繁殖しているのかもしれません。
ムカデは種類にもよりますが、産卵数は大体50個程度で、卵は約1ヵ月程で孵化します。
幼虫は3年ほどで成虫になりますが、その間10回以上も脱皮を繰り返します。
幼虫は2ヶ月程度(脱皮2回)経つと自力で獲物を取ることが出来る様になり、寿命は6~7年程度です。
孵化後も、独り立ちするまでは、母親が献身的に保護します。
この過程を過ぎて独り立ちした幼生たちが出てきたのではないかと思います。
また、ゲジもムカデと似たような環境を好み、成熟するのに2年ほどかかり、寿命は5~6年です。
ムカデの食性は肉食性で、昆虫(ゴキブリ等)、クモ、ミミズなど主に地表、地中に住む小型の無脊椎動物を食べ、稀に小さなネズミを捕食するプレデターですが、これにより分かる様に実は益虫なのです。
一度念の為、、くん煙剤(バルサン等)を焚かれるのも有効です(ムカデ及び餌となる害虫も一緒に駆除)。
http://www.ikari.jp/lcshop/0606.html
http://www.ikari.jp/lcshop/0612.html

※追記
本来ムカデは夜行性で、昼間は倒木や石や落葉の下などに潜んでいる事が多く、屋内に潜んでいる物であれば夜間や消灯時に活動するでしょう。
また、似たような形であればヤスデ類も考えられますが、此方は危険を感じると不快臭を発しますが、ムカデの様に毒を持ちませんので大丈夫です。
しかし、これ等の不快害虫や刺咬害虫が出ている状況であれば、前述しました対策と、くん煙剤を使用されるのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/12 14:53:53

降参 どうもありがとうございます。もっと発生するようでしたら、くん煙剤を試してみます。ヤスデと、ムカデの子供の区別が全くつきません・・。怖くて電気を消して眠れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる