ここから本文です

これは正しい指摘ですか? 導入検討の残業代ゼロ法案 欧米とは似て非なるただ働...

vip********さん

2013/4/902:37:34

これは正しい指摘ですか?

導入検討の残業代ゼロ法案 欧米とは似て非なるただ働き制度

安倍晋三政権が、サラリーマンを直撃するとんでもない法案を導入しようとしている。
「ホワイトカラー・エグゼンプ

ション(WE)制度」だ。
これは一定収入以上のホワイトカラーを労働基準法の労働時間規制の対象から除外(エグゼンプション)し、
管理職同様、何時間働いても会社は残業代を支払わなくていいようにするものだ。
ひと言でいえば、「残業代ゼロ制度」である。

首相が鳴り物入りで設置した産業競争力会議で、民間委員の三木谷浩史・楽天会長は
「WEの欧米並み適用」を主張しているが、日本で検討されているのは裁量労働制と呼ばれるものだ。
ホワイトカラーに勤務時間の裁量権を持たせるかわりに労働時間制限(週40時間まで)を撤廃し、
何時間働いてもその社員の裁量とすることで会社は残業手当・割増賃金の
支払い義務を負わないという、企業に都合のいい論理である。

それは欧米の仕組みとはまるで違う。

WE制度が生まれた米国には勤務時間の規制はなく、雇用主が労働者に週40時間以上の時間外労働をさせる場合には
5割増しの賃金を支払うことを義務づけている。ただし、一定の収入と役職以上のホワイトカラーはその割り増しを除外されている。
社員はそれでも困らない。米国企業に出向経験がある商社マンが語る。

「米国では原則として社員を契約で決めた以上の時間は働かせないし、社員も残業代をあてにしていない。
エリートビジネスマンには土日も休まずに働くケースは少なくないが、
それは成果主義が徹底されていて働くだけ収入が増える見込みがあるからです」

しかも、サービス残業は絶対タブーだという。(続く)

週刊ポスト2013年4月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130403_179843.html

閲覧数:
331
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2013/4/920:13:31

政府の、 産業競争力会議にいる民間委員のバックには必ず売国奴竹中がいます。
それと怪しい奴が何か企みがある時に限って横文字でごまかそうとします。

両方とも当てはまるので、間違いなくろくでもない制度だと断言しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サラリーマン の求人情報(5,805件)

サラリーマン大変💦💦
  • global cruise
  • 月給60万円〜
ジモティー
【浦和駅1分】サラリーマンに大人気の居酒屋「仕事×喜び」...
  • 酒と飯 大衆酒場 BEETLE 浦和店
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区高砂
求人@飲食店
【接客/ホール】 【バーで働く】お客さんはサラリーマン多...
  • ROSE&CROWN丸の内店/サントリーグループ 株式会社ダイナック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)
飲食(ホール・キッチンスタッフ) <五反田>サラリーマ...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
【月収サラリーマン越え!!】待遇が整った塗装屋さん未経...
  • 株式会社山崎塗装店
  • 正社員
  • 日給1万円〜2万円
  • 東京都杉並区方南
バイトルNEXT
【ホール】サラリーマンにも人気の『一軒め酒場』で働こう...
  • 株式会社RECNet
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 埼玉県所沢市緑町
株式会社RECNet
夜っぽさゼロ!!オーナーは元営業サラリーマン[A]カウンタ...
  • W TOKYO Girl’sBarLounge
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[社員]居酒屋・ホールスタッフ(サラリーマン応援委員会 皆...
  • サラリーマン応援委員会 皆様酒場 昭和ベイビー 三宮店
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜30万円
  • 兵庫県神戸市中央区
フーズフー
2021年度 インターンシップ 株式会社ISO総合研究所
  • 株式会社ISO総合研究所
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区中之島・その他の勤務地(1)
パッションナビ
生産 酪農 農林水産関連企業 [正]元サラリーマンの仲間達...
  • 農事組合法人豊原生産組合
  • インターン
  • 月給20万円〜
  • 北海道上川町豊原(字)
第一次産業ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2013/4/909:55:14

簡単に。

ホワイトカラー~って制度は導入しようが導入しまいが変わらない・・・。

圧倒的多数のホワイトカラーの人達がサビ残をしている現実があるから。

そもそも事務職の仕事量を定量化できて平均時間が出るというものではなく、時間だけで仕事云々を言えるものではないから。。。

極端に言えば、1時間でできる仕事を8時間でやっても何も言えないというのが現状の労基法の根本。


アメリカでは残業なしが当たり前なのは、残業する奴は仕事ができない奴として解雇されるから。。。

日本は仕事が出来なくても解雇できない。。。

アメリカと日本と労働条件が違い過ぎて同じ土俵では語れない。