ここから本文です

職場に提出する書類についての質問です。

j_r********さん

2013/4/912:14:02

職場に提出する書類についての質問です。

私は主人と子供二人の4人家族で、共働きです。主人は3年前に主人の両親が経営する小さな町工場を手伝っていましたが、リーマンショックなどの影響で工場をたたむこととなり現在の職に就いて今年4年目になりなした。

私の職場も主人の職場も、就職した時はいろいろと書類の提出を求められ、必要なものはすべて提出しましたが、私の職場は最初に提出した書類以外で毎年求められるものと言えば、年末調整の用紙か、通勤に使用している自動車の届け出程度で、自動車に関しては乗り換えていなかったら提出は不要です。
しかし、主人の職場は、毎年4月になると、①自動車の登録の書類、②扶養家族の登録の書類、③住居の届け出の書類を提出しなければなりません。

①に関しては、乗り換えしていなくても必ず提出で、記入項目は、車種、色、登録ナンバー、通勤にかかる時間や距離に加え、自動車の走行距離と購入時の価格まであり、自動車保険の保険証券の添付が必要です。

②に関しては、変更がなくても「昨年度に同じ」という項目にチェックして署名捺印をして提出が必須です。

③に関しては、昨年度までは主人の父が所有する持家に同居しており、世帯主も父だったので、所有者の欄に「父」と書き、世帯主の欄に父の氏名を記入するだけでしたが、今年度は、一年前に隣に家を新築(主人と私の共有名義)し、世帯主も主人となったので、所有者の欄に「本人・配偶者」と記入し、世帯主も自分の名前を記入した上で、住宅購入時の契約書のコピーと、登記簿の全部事項証明書(原本)の添付が必要になりました。しかもこれから先ずっと、毎年です。

住宅購入時の契約書には、住宅の購入価格が記載されており、登記簿の全部事項証明書には住宅ローンの金融機関名、借り入れ額、借り入れ期間、利息の年率が記載されています。

自動車の購入価格や、住居の購入価格、借入金の額や利息の年率まで職場に提出する必要があるんでしょうか???
完全な個人情報じゃないですか?なんでここまでの情報をパートのタイムの事務員に知られなければいけないんだ、と主人も言い、とりあえず契約書のコピーと登記簿に関しては添付せずに提出し、添付書類の提出を求められたら直接本社の事務局に郵送すると言っています。

提出しないことで職を失うのも困るので提出が必要なら出しますが、本当に必要なのか、毎年毎年提出する意味があるのか疑問です。

長文ですが皆さんどう思われますか?

補足自動車の書類については通勤時の事故のこともあるのでちゃんと保険証券の添付もして提出しています。購入時の価格の欄は毎年空白にしていたそうですが何も言われないそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2013/4/913:46:13

質問者さんのご主人の会社は、とてもしっかりとした会社だと思います。

万が一の通勤災害に対しては、それらの書類を提出していることにより、労災の手続き等がスムーズにできるでしょう。
それから扶養家族の登録については、健康保険組合からの指導によるものでしょう。不正に被扶養者がいては、保険料を負担している加入者全体に迷惑をかけてしまいます。
それから住宅の件は、おそらく住宅手当の関係でしょう。それを提出していなくても、住宅を購入する際に借入をしていれば、ローン控除がありますから、年末調整の時に提出する書類で判明してしまいます。

それからどれも毎年提出が求められても、迷惑がらずに会社の指示に従ってください。

質問した人からのコメント

2013/4/9 13:58:06

回答ありがとうございました。ちなみにですが、住居手当は、新築時に主人の職場に請求しましたが、共有名義ではだめだといわれ、受理されませんでした。
もちろん、自動車に関しては必要だとわかっています(購入価格の欄があること以外は)。でも、住居に関しては手当の対象外になったのに毎年必要なのかな、と疑問です。

いつでも提出できるように準備はしていますし、皆さんの回答で、やはり必要なんだとわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/4/912:55:33

通勤手当て・扶養手当て・住居手当てなどが支給されていませんか?
(名称は会社によりけり)

これら手当ては法律では規定がなく、
支給の有無も支給基準も会社次第ですが、一例として…

自家用車通勤の場合は
対人対物が無制限でなければならないとか…

任意保険は更新があるため
その都度変更は可能です。

1年前の任意保険証ではあてにはなりません。

扶養手当てが例えば税法上の扶養に入ることが条件とかならば
4月に子供さんが就職する場合も多々ありますので、
確認のためとか。

昨今ニートが増えていたりして、
年齢だけではわかりませんから、
いちいち幼児ならば除くなどをするよりは
扶養手当てが支給している人にはみんな確認する方が早いです。

住居手当ても名義が重要な場合は多々あります。

その証拠としての書類です。

個人情報うんぬんと言うならば
手当て関係は請求せず
自家用車は使用せずに通勤してください。

トピ主さんの会社のルールを
ご主人の会社のルールに求めないでください。

yuz********さん

2013/4/912:20:24

車に関してはかなり厳しくなっているのは事実です。
無免許になっているのを首になりたくないがために会社に黙っていて問題を起こして会社の責任になったり、車検切れの車で事故を起こしても会社が責任を問われます。
最近、そのような事が急増しているため提出書類が増えているのが事実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる