ここから本文です

香典包んだほうがいいかしら?

nek********さん

2007/1/1821:05:32

香典包んだほうがいいかしら?

娘の嫁ぎ先のお父さんのお兄さんが亡くなりました。娘の義理の伯父さんです。香典は包むべきでしょうか?

補足娘は長男の嫁で同居ではないのですが近くに住んでいます。私のところとはちょっと離れています。
私たちは娘の結婚式とお舅さんのお父さんが亡くなったときに会いました。

閲覧数:
2,300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2007/1/1822:38:21

こちらがもらったような前例がまだ無いのなら、
(娘の結婚後そのようなケースがなかったのなら)、
娘さんにどうしたらよいかたずねるのが一番です。

娘さんの夫には兄弟がありませんか?その妻の親はどうでしょうか。
娘さんの夫には姉妹がありませんか?その夫の親はどうでしょうか。

一番確実なのは、「私の実家からは?」と、姑さんに指示を仰ぐことです。
娘さんからの返事を待ってからでよいでしょう。

あなたにとっては娘さんがそこへ嫁いでいるので、娘の立場が悪くならないように出すのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2007/1/2013:06:47

悩むことでしたら、気持ちだけでも包めばいいと思います。高額なら相手も気が引けてしまうので気持ちだけ(3000~5000円)包めばいいと思います。

mim********さん

2007/1/1911:57:53

出しても出さなくてもおかしくない関係だと思います。

娘さんの義理のご両親に兄弟姉妹が多いなら、今後のことも考えて出さないという判断でも良いと思いますよ。
また、先方に兄弟姉妹が少なく、こちらに多い場合も、今後先方に負担をかけることになるので敢て出さないという判断も“アリ”です。

どちらも兄弟姉妹が少ないなら深く考えず、1万円程度包んではいかがでしょうか。

oo0********さん

2007/1/1821:27:51

亡くなった方から 自分の家の葬儀に香典を頂いたことがあるのなら、同額を包むべきですが、
そういう経緯がないようなら、必要ないでしょうね。

tya********さん

2007/1/1821:16:06

う~~ん難しいところですよね
あなたはその義理のおじさんと何度も会っていますか?近くに住んでいますか?
娘さんの義父母は近くに住んでいますか?娘さんは同居ですか?

もし答えがすべてNOならする必要はないかもしれませんね。