ここから本文です

快気祝いについて 主人の仕事関係の大工さんが、快気祝いをするといい、明日寿司...

mit********さん

2013/4/917:12:17

快気祝いについて
主人の仕事関係の大工さんが、快気祝いをするといい、明日寿司屋さんで行うとのこと、私たち夫婦も呼んで下さいました。
主人は家業で電気工事をしていて、会社から5000円、

お見舞い金を渡しました。
明日は快気祝いとして、お金を持参したほうがいいですか?
その場合は熨斗には何と書けばよいですか?また、どのくらいのお金を包めばよいか?
ちなみに明日、大工さんの知り合いの方の家の二階のソファを早朝から旦那が会社の高所作業車を使って下ろすみたいで、大工さんは、「只働き」のかわりに食事をと言っていたそうですが、こちらは手ぶらというわけにもいかないと思い・・
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
228
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2013/4/917:56:09

いえいえ、とんでもない誤解ですよ。お祝いを包んではダメですよ。

快気祝い(快気内祝)というものは、
病気や怪我で入院していた人が無事完治して退院した後に、
お見舞いをくれた人にお返しをすることです。

今回は、入院していた大工さんが、ご心配くださった皆さんに対して、
退院の報告を兼ねて感謝の気持ちを示す為に食事会を開くのです。

手ぶらで行けば良いのですが、
気が引けるようでしたら、大工さんの奥様などご家族への手土産でも、
少しだけ持ってゆけばよいかな?と。

質問した人からのコメント

2013/4/10 22:29:00

感謝 手土産持参で伺いました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ICINOHANAさん

2013/4/1009:04:03

こちらから御見舞金を差し上げて、あちらが
快気祝をなさるのですから、贈答のやり取りは
終了していますので、基本的にご祝儀は
不要でしょう。
しかし、長年の人間関係でご心配なら、
「御退院御祝」、「御祝」との表書きで
五千円ほどをお包み下さい。
先様はお受け取りにならないかもしれませんが。