ここから本文です

タイタンビカスという大輪の花が昨年見事に咲きました。 種が出来ていたので、採取...

yuk********さん

2013/4/918:54:27

タイタンビカスという大輪の花が昨年見事に咲きました。 種が出来ていたので、採取してありますが、いつごろ播いたら芽が出るのでしょうか? また増やす方法ですが、昨年50センチくらいの大きい鉢で咲かし、

ビニールハウスなので、現在新芽が長いもので30センチ位、10本くらい出ていますがこのままでいいのでしょうか?株分けとかできないものでしょうか? 増やす方方法が知りたいので、判るかたよろしくお願いします。

閲覧数:
8,872
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/4/919:58:39

アメリカフヨウとモミジアオイの交配種ですね。
普通はタネからではなく株分けで殖やすようです。なのでタネからだと雑種ですから生えてくる子供は親とは違うものになるので、もし親と同等のものを望むなら株分けで殖やした方がいいですよ。タネを蒔くなら、芙蓉類は高温性なので5月に成ってからの方がいいでしょう。タネからだとどんな花が咲くかわかりませんが。
もう30cmに成っているのなら今年の株分けはもう遅いのではないでしょうか。株分けは早春のまだ芽が出る前がいいと思います。
こちらに株分けの動画があります。
http://www.jp-akatsuka.co.jp/production/taitanbikasu/index.html

耐寒性があるので関東くらいの気候では、ハウスではなく露地で育てるのがいいです。大きく育つので鉢植えよりも地植えした方が本来の豪華さが発揮できるし管理も易しいです。

質問した人からのコメント

2013/4/10 19:16:03

降参 有難うございました。 購入前に見た赤塚農園のサイトでその時は株分けのことは頭になかったので、今気が付きませんでした。確かに株分けは芽が伸びる前がいいのですが、気が付くのが遅かったのです。1本は今日慎重に芽を痛めないようにやりました。 遅いのはわかりますが、株分けをやらないよりやった方が良いと思いましたのでやりたいと思います。種もどんな花が咲くか楽しみです。有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる