ここから本文です

パソコンをする姿勢

yuu********さん

2013/4/920:18:00

パソコンをする姿勢

私はいままで、うつぶせ?でパソコンをしていました、
最近、模様替えをしてイスに座って机でPCをしているのですが
これは背筋のばしてやるのが一番いいんですよね。
ですが、私は猫背なのでまげてしています、
1日だけ、机でPCをしただけなのに
腰がすごくいたくて、ほとんど今日はマッサージをしていました。

寝パソコン?まぁうつぶせでパソコンをやっているときは
腰の痛みは一切なかったのですが
寝パソコンは体に悪い?みたいなこと言われました。
これは血の流れ?がわるくなるんですよね?
だからやめたのですが。

まぁ↑みたいなことが色々あったのですが。
寝パソコンとイスに座ってやるPCどちらがいいのでしょうか?。
まぁ背もたれがあるイスにすればいい話なんですがね。

長くなりましたが
どちらがいいか?
それと痛みを治す方法が知りたいです。

よろしくです

閲覧数:
409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

高橋 亮さん

2013/4/1018:03:15

寝パソコンは首に悪そうですね。

わたしのおすすめは立ってパソコン作業をすることです。
座っている姿勢というのも実は腰に負担をかけているのです。
それを防ぐには立位がベストです。

座位の場合は、バランスボールを椅子代わりにすると姿勢も正せ、腰にも負担がかかりづらいようです。

もちろん、椅子でも良いのでしょうが、その場合は正しい姿勢を心がけてください。

正しい座り方
http://rifure.iinaa.net/qa-tadasiisuwari.html

質問した人からのコメント

2013/4/14 19:13:45

笑う ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2013/4/1013:33:03

椅子に座った方が良いと思います。椅子は、背もたれのあるやつで、腰、お尻を、背もたれ近くまで、深く座る方が良いですよ。椅子は、メーカーのある椅子の方が坐り心地は良いです。

2013/4/921:29:11

それはいすに座ったほうがいいです。寝ながらすると目だけでなく肩にも負担をかけます。いす使うときに腰に座布団を当ててはどうでしょう。