ここから本文です

Suicaは財布に入れたままでも反応しますか?

nam********さん

2007/1/1823:30:48

Suicaは財布に入れたままでも反応しますか?

JR東日本のSuicaは定期入れに入れたままでも反応するそうですが、小銭やお札・クレジットカード等が入った分厚い財布に入れたままでも反応しますか?

閲覧数:
56,942
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ceb********さん

編集あり2007/1/1909:06:12

厚さは、多少厚くても大丈夫です。

しかしながら、小銭に反応してエラーになってしまう恐れがあります。
また、複数のICカード乗車券が入っていても誤作動防止の為エラーとなります。

以下の点にご注意ください。

◎電波を妨げるものと一緒にタッチしない
Suicaは電波によりデータのやり取りを行うため、電波を妨げるもの(金属などの電気を通すもの)がSuicaの近くにあると反応しない場合があります。以下のようなものとは離してお持ちください。

・タバコの銀紙、スクラッチカードなどのアルミ箔を使用した紙
・コイン・貴金属・鍵などの金属類
・ポイントカード等、銀色地に白文字のリライトカード


◎ ほかの非接触式ICカードと一緒にパスケースに入れない
パスケースにSuicaが2枚以上入っていたり、ICOCAやSuica機能の付いたクレジットカード類など、他の非接触式ICカードが一緒に入っていると、改札機を通ることができません。Suicaをご利用の際は、Suica1枚のほかに他の非接触式ICカードを入れないでください。


http://www.jreast.co.jp/suica/use/pass/pass01.html

質問した人からのコメント

2007/1/22 14:08:54

笑う 良くわかりました、どうもありがとうございます。他の皆さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2007/1/2013:02:08

反応するけど、あんまり奥の方にいれてると反応が悪くて改札で手間取るよ。

hid********さん

2007/1/2011:43:01

いつも財布ごとかざしてます。
たまに反応してくれないことがありますが、ほとんどの場合大丈夫ですよ。

mhh********さん

2007/1/1901:09:45

結局のところ、分厚い財布の中のどこにSuicaを入れているか?によります。

極論すれば、分厚い財布の最も外側にSuicaを入れていれば問題無く処理(Suica対応自動改札を通過)できますし、
Suicaと同機能を持つ他の非接触型ICカードより内側にSuicaを入れていれば、反応しません。

har********さん

2007/1/1900:00:28

電波(通信)、電磁波(電源)を遮断する物がなければOKです。

スイカ(フェリカ)が複数あっても大丈夫です。
それぞれのカードにIDがあって、ハンドシェークしてますので。

poc********さん

2007/1/1823:51:32

微弱電波ですので反応すると思います。
但し財布に他のSuica,Icoca,Pitapaが入っているとSuica定期券区間内運賃以外の分が差引かれる恐れがあります。