ここから本文です

姑さんと言いあいになることがあると思いますけど、どんな時に言いあいになります...

mik********さん

2013/4/922:16:21

姑さんと言いあいになることがあると思いますけど、どんな時に言いあいになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2013/4/1213:14:41

私の場合

・同居に関することで言いあいになりました。
姑「ローンは長男夫婦がはらうのよ。」(家の間取りと外観・ハウスメーカーは義両親が決めるらしいですよ。金だけだせってことらしいです)
姑「みんな帰ってきて同居してるわよ!!」(皆ってだれよ!!大姑の兄弟なんて大姑以外全員一人暮らしでしょ!!)姑「いえ!皆同居になってるわ」(おかしいですね~私の周りだ~れも同居してませんよ。同居したコは別居になるか離婚になってますけど?)

・孫に関することで言いあい
姑「無理やり歯磨きしたらトラウマになるわ!聞いて聞いてお嫁さんがお孫ちゃんの歯磨き無理やりやってるのよ。トラウマにならない?」
(保健師と歯科衛生士の指導です!!)
姑「ずっとお孫ちゃんに会わせて貰えなくて毎晩泣いてたんでちゅよ~。おばあちゃんの顔忘れちゃったでしょ~?」(あら?一週間前に会いましたよね?私の母は1カ月会ってませんからと~の昔に私の母の事は忘れてますねぇ)
姑「うちの子達(夫達)は大人しくて反抗期なくて良い子だったのに~。お孫ちゃんは凄いわね(イヤイヤ期を見た姑の発言)」(あら?大人しい?家の中走り回ってガラス10枚割って壁に穴開てたのに大人しかったんですか?十分凄いですよ!)
姑「ママの顔なんて見飽きたでしょ!ママのトコなんか行っちゃダメ。全く・・ママと二人きりでいるからママにベッタリなのよ!」(児童館に週3連れて行ってます。今は後追いする時期で正常な発達段階なんですが??)
姑「絶対にリュックに紐ついたのは使わない方が良いわ!犬みたいで可哀相よ!」(可哀相って言いますけど事故にあった方が可愛そうじゃないですか?多動とか障害がある子も中にはいますからねぇ。)
姑「お孫ちゃん一人でお泊りさせたいから搾乳して!」(乳腺炎になりますので搾乳しての一人でお泊りはキツイので私も一緒でお願いします)姑「絶対お孫ちゃん一人が良いわ!ママいない方が楽しいわよ!」(それなら、お泊りはお断りします)
姑、首の座らない乳児の頭を床にぶつけて遊ぶ (脳みそが変になりそう!!!)姑「気にしすぎよ。かる~く床に頭ぶつけてるだけよ!」
姑、首の座らない乳児の頭を支えず抱っこして振りまわす (揺さぶりっこ症候群になります!)姑、ヘラヘラ (この時、伯父が殺す気か~と言ってくれた)
姑「チャイルドシートなんて可哀相!抱っこが良いわよ!抱っこするわ!」(揺さぶりっこ症候群になったり事故にあった時責任取れますか?)
姑「ここは大丈夫よ!!!」(私は大丈夫とは思ってません。内部被ばくの恐れがある今、勝手に外で遊ばせないで下さい。

同居に関する時はもっとすごい感じで言い会いましたね。しつこかったもので・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2013/4/1200:47:43

デキ婚で結婚した主婦20代です。

やはり、姑と言い合いっぽくなるのは、

息子のことを溺愛するあまり、かっこいいだの、頭がいいだの、
芸能人のOOに似てるだの、ほめるところですかね?

もう毎回鳥肌がたって、「そんなこと言ったらOOに失礼です!!」
と言い返してしましますw

本当は「頭おかしいの?」「眼科いかなくて大丈夫?」
とでも言ってやりたいところです。

dek********さん

2013/4/923:16:30

小姑40歳とも同居しているので 主に小姑の事でモメます。去年の10月ぐらいから週一で姑に晩御飯を作ってもらうよう頼んでますが 本当は小姑にしてほしかったのに「メニューが決まらへん」「体がだるい」など言いながら 主に姑が出張ります。「そんなに体調が悪いなら 娘に代わってもらったら?」と言っても「あの子は ちょっと…」「あの子には無理やと思う」など 理由をつけて娘にはさせようとはしません。今でこそ パートからフルタイムで働き、風呂、トイレ掃除はしてもらってますが、同居当初は生活費3万と 身の回りの事と朝昼の皿洗い 姑と交代制で 失業中でさえそのままでした。いずれは 結婚して家をでるか 一人暮らしをするつもりでも許せない状態に 幸い理解ある旦那の協力のおかげで 何度かの家族会議の結果 今に至ります。もちろん 今の状態もまだ納得行ってない所もあるので近いうち家族会議です。絶対 私の息子に小姑の世話などさせたくありませんから。今のうちに 出来ることは早めに改善するつもりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる