ここから本文です

小指側の手のひら~手首の腫れ等について。

jij********さん

2013/4/1015:19:07

小指側の手のひら~手首の腫れ等について。

3月30日より左小指・薬指の痺れを感じ、3日後には握力は反対の手の半分ほど、そしてその次の日には左小指・薬指がほぼ開かなくなりました。
整形外科を2件まわり頚椎・肘のレントゲンを撮りましたが原因はわからず、総合病院へ紹介状をもらい受診しました。

そこでも頚椎・肘・手首のレントゲン、そして肘と手首の超音波エコーも撮りましたが原因はわかりませんでした。
そのときには小指側の手のひら~手首に熱感・圧痛・腫れがあり、触れるのもつらく捻じれば激痛が走るのでその部分は大丈夫かと問うと、特に返答はありませんでした。
不安で色々調べたら、TFCC損傷?が似ているなぁと思うのですがエコーでもわからないものでしょうか?

症状は、
・小指側の手のひら~手首に熱感・圧痛・腫れ
・手首の骨が反対より出っ張っている。
・小指の麻痺、上手く開かず力が入らない(動かすことは出来ます)
・捻る、物を持ち上げる等の動きで手首に激痛が走る
です。

担当医(手の外科専門医)は小指・薬指の痺れから肘部菅症候群(尺骨神経麻痺)だと決めているようで、手首の痛みや腫れを訴えてもスルーでした。

週末には神経伝導速度検査と頚椎のMRIを撮る予定ですが、手首は関係ないのでしょうか…。
一週間であまりに酷くなり原因がわからず不安です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2013/4/1023:00:05

TFCC損傷~貴方様はテニスとかバトミントンをしていますか?その様なスポーツする人に多く見られます、利き手は左ですか?小指側の手首が痛みます、レントゲンでは骨のみしか解りませんので造影剤を入れてレントゲンを撮るかMRIの検査になります。
今度の検査は頸椎のMRIと筋電図ですよね、頸椎にて小指に症状が出る場合は頸椎C7/8間にヘルニア等が有る場合です、手を握るのも出来なくなる事もあります。頸椎神経は神経範囲が決まっている為です。また肘部菅症候群でも同じ様な症状はでます、第一胸椎に問題が有ると手を広げる事ができなくなります、当然握力はおちます。出来ればこのリストの病院の先生が良いですね、https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do これは頸椎・脊椎の専門医(指導医)のリストです。

質問した人からのコメント

2013/4/18 00:09:55

降参 皆さんありがとうございます。
検査の結果、しばらく様子を見ることになりました。

皆さんBAに選びたいのですが、詳しく教えてくださった myahiro40 さんを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/4/1118:21:39

まずは頸椎のMRIを撮ってヘルニアがなければ担当医師の言われている肘部管症候群が最も疑われると思います。原因がわかればいいですね。

mat********さん

2013/4/1018:59:48

通常は症状だけで診断がつく傷病でも、様々な症状により修飾されると診断が困難になることがあります。

どれが本来の症状で、どれが二次的に引き起こされた症状なのか?が区別出来なければ診断に至ることは出来ませんし、それを判断する手段は診察より他にありません。

悲しいかな、回答に最も近いところに居るのは主治医であり、視診すら出来ない我々には何とも仕様が無いということは、理解していただけることでしょう・・・!?

主治医が得る全ての情報を我々に与えて下さるか、さも無ければ主治医を信じて待たれるより無いでしょう・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる