ここから本文です

ダウン症のお子さんを持つお母様に、酷い言葉を放っている人がいました。

hur********さん

2013/4/1015:57:12

ダウン症のお子さんを持つお母様に、酷い言葉を放っている人がいました。

ネットサーフィンでダウン症のお子さんをお持ちのお母様の悩み相談にたどり着きました。
そのお母様は家族にダウン症の方がいる人を対象に質問されておりました。

そこで質問内容に対して全く関係ない回答がありました。
「ダウン症等の障害児は少子化の貢献になっていない」
「他人の税金の世話になる気か。迷惑め」
という、酷い言葉を放っていました。

こんな事を言う人をどう思われますか?
その人に注意をしようと思ったら、質問者さんが質問を締めてしまわれました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/4/1016:04:19

実際に会ったら何も言えないネットの中だけでしか、言いたい事言えない、小さな小さな方でしょう。

現実の生活は皆に相手にもされていないタイプじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2013/4/1022:22:22

そういうかたよくいますよ。

自分より弱い立場のかたしか言えないんです。

逆にその短絡的な考え方が可哀想だなと思います。

2013/4/1016:34:21

質問されていた方は、そのような回答も中にはあるかもしれない、と
わかっていて質問されていたと思います。
必要な、参考になる回答だけ吸収して、サッと質問を閉じたのではないでしょうか。
私の親戚にもおりますが、その母はとても強いです。だから、もし母親である方の気持ちを心配されているのであれば、大丈夫だと思います。
肝っ玉が一般の母より数段あります。

で、あなたが個人的にそのような回答をした方に持った怒りは共感します。
でもネットですから、そこで反論の回答をあなたがしても、伝わらないし、荒れるだけです。(質問者さんもそれを想定して質問を閉めたのかも)

怒りは出ますが、ネット上の事はどうしようもありません。
その怒りを、行動で示すしかありません。
その回答をした人は、世の中に沢山います。
理解ない人、手を差しのべない人、可哀想と思うだけの人、見て見ぬふりする人、みんな同じです。
そうゆう人がネットの中ではそのような回答をしていると思います。

出来ることは沢山あります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jag********さん

2013/4/1016:32:34

何とも言えません、人の意見を批判するのはその人の思考や人間性を批判することだから結局ダウン症の母親やダウン症児を批判することと同じだからです。

生まれた家が豊かなダウン症児もいれば貧困の家に生まれた子もいるでしょう。
程度にもよるでしょうがダウン症でも書道家の金澤翔子さんみたいな天才もいれば、何の才能もない子もいるでしょう。
ちなみにうちの隣には40代半ばのダウン症の息子さんとそれを怒鳴り散らす70代半ばのお母さんが住んでいます。
ちなみにホーキング博士はダウン症ではないですが大天才です。
天才と言われる人は子供を作るのではなく、文化的社会的貢献をしています。もちろん納税もしているでしょう。

そうなると「障害とは何か」になります。
私が思うのは障害とは可能性をつぶす事だと思います。
それは「ダウン症だから保護する対象」「ダウン症だから出来なくて当たり前」「ダウン症だから税金が…」「ダウン症児を責める人はヒドイ」と思う心こそ障害で特別視する人全員が障害だと思います。

多くのダウン症児は医療の発達に伴い昔よりずっと長生きです。
お隣の奥さんは上品な感じの方ですが、やはりどこか卑屈な感じで引っ越してきた時も「ご迷惑かけるかも」と言われました。
夜毎日同じ時間に息子さんは叫びだしたりしますが、気にはなりません。それよりそれを叱りつける奥さんの心を思うと胸が痛みます。
私は税金がかからなくなるくらい、特別視されなくなる位ダウン症児の可能性を伸ばす方法を模索した方が良いと思います。

tor********さん

2013/4/1016:17:55

そうですね 時々本当に酷い言葉で相手を傷つけようとしている方を

見かけますね

そういう時に思うのは どういう育ちをしてきたのだろう

どんな苦しい事を経験したと言うのだろう

今不幸なのかもしれない という事を思います

幸せな人は人に優しいですから

経済的な問題があっても無くても 何が無くても 健康でなくても

優しい人は心が幸せな人なのだと思います

私が昔読んだ本の中に 先天的でも後天的でも不自由な方の存在意義は

周りにある

そういう方々を見るにつけ人は自分の心の善なるものに触れる機会を持つ

その為にそういう方々は存在しているのだから

本当に有難い存在なのであるという事でした

体は健康でも 人を傷つけて生きている方は心の病気です

ダウン症の方々に接すると気分が良くなる 癒される体験をした事があります

心はそこら辺の方々より 余程健康で優しくて

天使ではないかと思ったことさえあります

ゆずぽんさん

2013/4/1016:17:19

言った人は多分自分のことしか見えてないのでしょうね。自分の言う事は正しい、または指摘することは正しい事だと信じ込んでいるのかもしれません。それかもしかしたらダウン症の人にとてつもなく酷い目に遭わされたか……。どちらにしてもかわいそうな人だと思います。
匿名なのはいろんな情報や率直な意見を得るうえではとてもいいとは思うのですがそれを悪用するのは卑怯ですしそんな人はネットを使うべきではないと思います。
しかし残念ながらそういったことをする人はいなくなりません。たくさんいます。
ですからネット上では書きこみされる側、書きこみを見るだけの側も無視する力を持っていなければならないと思います。
注意をしたら逆に煽るようなことになりそのページが荒れることにもなりかねませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる