ここから本文です

サンチュとサニーレタス。

tz5********さん

2013/4/1016:17:06

サンチュとサニーレタス。

焼肉です。当方現在40代半ばになりますが、以前勤務していた会社の新人歓迎会というのを、焼肉屋でやってくれました。そこで初めてレタスのようなモノで焼肉を巻く食べ方を知ったのですが、これが話題になったのは、かなり後の事だったとも記憶します。当方もその食べ方は好きにはなれず、今でもやった事はありませんが、少し気になり検索しますと、韓国では【サンチュ】と呼ばれるものらしく、「やっぱりレタスやないわな」と思いながら、検索を続けていますと、どうもサンチュの代わりにサニーレタスを出す店も多いらしく、【ちしゃ】と言い、同じ種類のようでした。まんざらレタスでも間違って無かったのかと思い、またそのサイトには「無料で付いてくる」ともありました。当方が食べたのは日本ですので、無料とまではいかないでしょうが、安い事は想像出来ます。そんなに安いものなのでしょうか?サニーレタスと言えば、結構有名で、それなりの価格でも売れると思うのですが?また、もしちしゃが安いのなら、当方は「サンチュ」を植えて食べてみたい気がします。

閲覧数:
5,686
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/4/1016:57:16

家庭菜園でサンチュを栽培したい、と言うことでしょうか?
正直、家庭菜園をプランターで始める場合、園芸店やホームセンターで市販の道具を一式買いそろえるとかなりの金額になり、サンチュを苗で買って育てたのではほぼ確実に赤字です。経済的に有利に栽培したいなら少なくとも小さな畑でないとなかなか元は取れません。

栽培自体はさほど難しくありませんが、種の蒔き時はそろそろ終わりです。

レタスの仲間はよく見るのが「結球レタス」というキャベツのように玉になったもの。サンチュやサニーレタス、サラダ菜などは「非結球レタス」と言われる結球しないタイプのレタスの仲間です。「ちしゃ」は非結球レタスの日本名で、広い意味ではサラダ菜もサンチュもちしゃです。特にサンチュは「かきちしゃ」とも言われます。生長したら下の葉を「かきとる」ことで収穫する事ができるので「掻き取るチシャ」で「かきちしゃ」です。

サニーレタスをサンチュの代わりにする事もありますが、見た目がサニーレタスのように赤みのかかった「レッドサンチュ」という品種もあります。

質問した人からのコメント

2013/4/17 17:35:23

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2013/4/1016:43:25

タネは安く、簡単に入手できます。スーパーで売っているものが高いのは水耕栽培されたものだからです。
比較的簡単にプランターでも栽培できるので、家庭菜園の初心者にもおすすめです。

詳しくはこちらを
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-4...

tom********さん

2013/4/1016:39:47

サニーレタスもチシャもサンチュも真夏以外は作りやすくて安いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる