ここから本文です

グレゴリウス暦を採用する国が多くなったのはなぜですか? 教えて下さい!

nam********さん

2013/4/1022:20:39

グレゴリウス暦を採用する国が多くなったのはなぜですか?

教えて下さい!

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/4/1103:36:36

一番季節の変わり方に合ってるからです、秋分、春分など正確にでて農作業に適しているからです

質問した人からのコメント

2013/4/11 23:43:43

ありがとうございます

「グレゴリウス暦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jen********さん

2013/4/1100:43:15

政治的理由と実用性の問題です。グレゴリウス暦を導入した
ローマ教皇、グレゴリウスXⅢの時代、プロテスタントによる
カトリックへの批判が厳しい時代だった。ローマ教会は、まだ
プロテスタント側が手をつけていない暦の問題に先手を打つ
ことで、教会権威の回復に効果があると判断しました。

それ以前、キリスト教世界ではローマ帝国時代以来、使われ
ていた「カエサル暦」が主流であったのですが、暦の補正が
甘く、小さな端数の積み重ねで128年に1日ずれるという欠
点をもっていました。なにしろローマ時代から続いているので、
そのずれは大きくなっていたのです。

しかし、暦の変更などという大事は、よほどのことがない限
りは、実現しません。グレゴリウス教皇はこれに目をつけ、
実際上の必要性が高い暦の改変に踏み切りました。それ
によって、ローマ教会は頑なで、合理的ではないという批判
をかわすことができたからです。

プロテスタントがローマ教会の意に従うのを快しとせず、古
い暦にこだわれば、今度はプロテスタントのほうが合理的
ではないと言われるし、世間からの要求に反することにな
ります。

また、暦は生活の全般に関わり、例えば、プロテスタントが
旧暦をずっと使いつづけた場合、ローマ教会を信奉する市
民と安息日がずれてしまうことになり、例えば、街に一軒し
かない肉屋がローマ教会の新暦を使っているとすると、プ
ロテスタントはその日、肉を手に入れることもできないとい
うことになります。

プロテスタントは、ローマ教会の定める新暦により、祭日な
どが規定されることに抵抗して、しばらくは旧暦で頑張った
ようですが、結局、合理的な必要性には勝てません。

こうして、暦問題おいては、ローマ教会はプロテスタントに
対する劣勢をはね返すことができました。