ここから本文です

強烈な学歴コンプレックスで死にそうです。

kon********さん

2013/4/1022:27:32

強烈な学歴コンプレックスで死にそうです。

私は今年30歳になる地方私立大学文系学部卒で一応正社員として働いていますが、
国立大学理系学部卒の上司から毎日のように自分の学歴を責められて精神的に参っています。
上司からは、「こんな大学を卒業するなんて親不孝だ」とか「数学をまともに勉強してなくて恥ずかしくないのか」とか
「学生時代なぜもっと勉強しなかったんだ」などとなじられます。
自分は中学時代まで勉強の成績がよかったのですが、自信のあった地元進学校への受験に失敗してから
精神的に落ち込み、高校時代は勉強に身が入らず、中途半端な私立大学しか受かりませんでした。
そのことを今でも引きずっています。その上仕事中にこのような罵声を浴びせられるので仕事にも身が入りません。
私は自分の学歴及び数学をまともに勉強してこなかったことに強烈なコンプレックスを感じており、
毎日が苦しくてはっきり言って死にたいです。この苦しみから解放されるためには、仕事を辞めて予備校に通って
国立大学の理系学部を受験して合格したらいいと考えるようになりましたが、この考えは無謀でしょうか?
今の精神状態でこのまま仕事をしても周りに迷惑がかかりますし、自分自身も成長できるとは思いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2013/4/1317:55:51

質問内容では学歴に対する劣等感を悲観しているようですが、今回の問題はあなたの性格が災いしていると思われます。
それは、上司と部下の関係であなたの上司に対する対応がこのような悪い発言をさせている一因と思われます。
当然この上司は法的処置で人事部に提訴する必要がありますが、その前にあなたの今までの生い立ちはどうでしたか?
学生時代までに上下関係の部活やサークルでコミュニケーションをしっかり身につけていたかどうか疑われます。
そうでなければ、世の中の殆どの社員が同じ目に合っていませんか?その上であなたは、この状況を打開する道は以下の3点にポイントを絞って判断して下さい。
①課せられた課題が解決できなければ上司に具体的に指導アドバイスを受けてください。勉強は社会に出てからが勝負です。
②今置かれた状況をあなた自身を成長させる試練と捉えて忍耐と我慢で精神誠意、上司とコミュニケーションをとってください。こ こから逃げても次の職場で問題を起こすのがみえています。逃げる人は永遠に解決できません。それが人間的成長です。
③ ①②で解決しない場合は最終的に法的手段に出てください。毎日受けたパワハラをメモる事。隠しマイクで録する事。その上で上司を変える処置を自分の手で実行することです。社会では、自分の手で幸せを掴むことです。これができたならある意味、あなたは成長します。何故かと言えば逃げずに本気で困難にアタックするからです。
結論ですが本気で何事も挑戦する姿勢を今回の試練で学ぶことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2013/4/1114:32:00

典型的なパワハラです。
そのうえ貴方自身の神経もかなり参っているようですので
心療内科で診察してもらいましょう。

その上司を刑事・民事の両方で訴える事が可能です。
今まで受けた言動を日付入りでメモしましょう。
上司の言動を小型ボイスレコーダーで録音して証拠として残しましょう。
心療科を受診したら診断書をもらいましょう。
貴方の考え(学歴コンプレックス、数学が苦手、再度受験したいなど、)は
すべてお医者さんに話しましょう。
同じ部署で同室の同僚で、こちらの味方、証人になってくれる人を確保しましょう。

上記の証拠があれば最寄の警察署に相談して告訴状もしくは被害届を提出できます。
上司を処罰してもらいたい場合は告訴状です。被害届だけでは不十分な場合が
ありますので良く調べてください。

民事の場合は裁判になりますが、まずは証拠を揃えて公的機関(役所など)に相談しましょう。
上記の証拠がそろった状態で上司をパワハラで訴える旨、先に人事部に直で話しても
構いません。

結果いかんによっては、その上司は解雇される可能性があります。

zup********さん

2013/4/1023:10:39

悪質なパワハラです。

しかし、あなたのレベルが仕事に必要なレベルに
達していないという可能性もあります。

まわりの人に相談しつつ、転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに大学受験はしても無意味だと思います。
もし中身が伴っていなければ、今度は
「○○大なのに使えないな」というお決まりの言葉が待っているだけです。

sp6********さん

2013/4/1023:10:00

申し訳ないですけど、大卒じゃない人は、全否定という事ですか?
その上司の方がどんだけ一流大学でて優秀で仕事が出来ようが、人を見下す人格だったら、人間教育という部分では何のために学んできたんですかね?
おそらく質問者さん自身も優秀な方なんでしょーが、質問者さんのいらっしゃる世界が全てじゃないですよ。

shi********さん

2013/4/1023:05:39

パワハラだと思います。

録音して、人事だの労働基準監督署だの司法テラスだのに持って行けば、訴えて慰謝料取れると思います。

as0********さん

2013/4/1022:58:18

いいですか。
貴男は別に何も悪くないのです。
ただ、まじめすぎるのがよくないのです。
この上司の行動はパワハラです。
貴男の上は沢山いるでしょう。
でも貴男の下にもたくさんいるのです。
この上司は何かコンプレックスがあるんでしょう。
その鬱積のストレス解消に貴男を罵倒しているのです。
罵倒されているときに録音して、その上の上司に相談なさい。メモも取りなさい。何時何分から何時何分まで、こういうことを言われたと。
私が親だったら、ふざけるんじゃないと怒鳴り込んでやりますよ。
誰でも挫折はあります。でも一番大切なのは優しさです。
配置転換を願いなさい。その上司は勘違いしています。だってあなたは同じ会社に入れたんですよ。
息子たちはずーと国立卒です。でも次男は幼稚園に受かりませんでした。そのことがずっと引っかかっているらしいです。幼稚園に受かった兄は3歳児で落ち4歳児だったことにこだわりを持っております。くだらないと思いませんか?俺は幼稚園だけ国立ではなかったとそれが悔しいなんて、他の人から見れば本当になぜそんなことなのです。出た大学ではないのです。国立や東大出はすぐそのことばかり言って見苦しいです。この性格では出世しませんね。最後は敵のいない人がうえに立つのです。大丈夫、天罰は下ります。貴男も、がんばってふんばれ!!ファイティン!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる