ここから本文です

iPad miniとiPod touchおよびMacBook Airについて

dos********さん

2013/4/1022:39:30

iPad miniとiPod touchおよびMacBook Airについて

私は今、MacBook Airを持っていますが、インターネットについては自宅で無線LANができる環境があります。
携帯電話は以前、スマートフォンを使用していましたが、あまりにも電池消耗が早く、またしばしば強制終了してしまうなどトラブルが絶えなかったため、時代に逆行するかのようにいわゆるガラケーに戻しました。
このことによって、通話に関しては不便さを解消することが出来ましたが、自宅外でインターネットを使用するには不便となってしまいました。
そこで、iPad miniかiPod touchを購入しようと考えましたが、これまでの知恵袋を見ているとiPad miniならばどこでも接続可能なセルラーモデルがおすすめとの声が大、ただし月額使用料が高額、wi-fiモデルならば自宅の無線LAN環境に限って使用可能、一方iPod touchはiPad mini wi-fiモデルとでは本体の大きさの違い以外はほぼ同列的な扱いであり、私自身の使用目的である、インターネット閲覧、ヤフーメール、iTunes、ちょっとしたゲームのダウンロードを考えたときに、どちらをどのようなスタイルで選ぶかで迷っています。
しかしながら、先に述べたように昨年購入したMacBook Airがありますので、これを自宅外でインターネット使用が出来るように、イーモバイルのようなモバイル通信を契約するのがいいのか、ただしこれも安くはない料金を支払う必要がありますし、帰宅すれば無線LANの環境があるので、どうすればいいのかますます結論に達しなくなっています。ちなみに、職場ではインターネット接続する環境はあり不便はありませんが、個人的な使用は出来るだけ避けたいと考えています。

そこで、お尋ねしたいのは、iPad miniのwi-fiモデルおよびセルラーモデルとiPod touchのどれがいいのか、それともMacBook Airを持っているので、モバイル通信を契約してインターネット接続することで、先の2つの機器のいずれも不要と考えた方がいいのか、私の使用目的を考えたときどのようにしたよいのか、ご教示いただけばありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/4/1210:08:15

自宅でのネット接続が自分一人だけとか、自分がいる時だけネット接続できれば良いということでしたら、現在の自宅の接続契約を解約して、WiMAXに変更するというやり方もあると思います
ただし、WiMAXの電波が自宅で入るかどうかの確認が必要ですが
イーモバイルではなくWiMAX限定なのは、WiMAXは帯域制限がないからです
家屋内では電波の入りが良くはありませんが、窓際に端末を置けば大丈夫かと思います
外出時にはWiMAX端末を持って行けば外でも使えますし、自宅のネット接続契約の費用も浮きます
外出時にはiPodTouchとMBAとWiMAX端末を持ち歩けば良いのではないでしょうか
ちょっとしたメール確認等の時はiPodTouchで、それ以外はMBAを使うのが良いと思います
特に不便を感じないのであれば、iPodTouchなし(MBAとWiMAX端末だけ)でもいいかもしれません
MBAを持ち歩くのが大変なら、自宅のネット接続解約+WiMAX契約+iPadminiというのもあると思います
WiMAX端末は5台まで無線LAN接続できますので、自宅ではMBAもiPadminiも全部つなげて、外出時にはiPadminiをつなげて使えばいいのではないでしょうか
自宅のネット接続が必要な場合で且つなるべく安く済ませたいなら、有料の公衆無線LANの契約をするのが良いと思います
Wi2やWirelessGateという月額380円で帯域制限のないものがあります
これはどこでも使えるというわけにはいきませんが、マクドナルドでしたらほとんど全店で使えますし、公共施設でも使えるところもあります
よく使う場所を調べてから選べば良いかと思います
ということでまとめると、自宅のネット接続が解約できるなら
1)とりあえずWiMAXのサービス地域を調査して、サービス地域内ならWiMAX契約と自宅ネット解約
2)MBAとWiMAX端末を持ち歩き、不便を感じなければ他に何も購入せずにそのまま使用
3)MBAを取り出すのが面倒だと思えばiPodTouch追加購入、MBAを持ち歩きたくないならiPadmini追加購入
ちなみにWiMAX契約するなら価格.com経由が安く使えます(私は価格.com経由で契約しました)
自宅のネット接続が解約できないなら
1)有料の公衆無線LAN契約でMBA持ち歩き
2)MBAを取り出すのが面倒だと思えばiPodTouch追加購入、MBAを持ち歩きたくないならiPadmini追加購入

質問した人からのコメント

2013/4/12 12:42:55

降参 長文に対して、丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。よくわかりました。
自宅でのネット契約は、家族が別のパソコンで使用するため、公衆無線LANについて検討してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる