ここから本文です

スーツなら胸ポケットにポケットチーフを入れますが、 夏場の時期など、半袖ワイ...

asg********さん

2013/4/1022:45:34

スーツなら胸ポケットにポケットチーフを入れますが、
夏場の時期など、半袖ワイシャツの胸ポケットでできる
おしゃれはあるのでしょうか?

例えば、普通のハンカチを少し見えるように入れるのはおかしいでしょうか?

閲覧数:
5,001
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/4/1100:31:48

夏場のクールビズを想定されていらっしゃるのですね。
オシャレを考えているのであれば、まず『半袖シャツは着ない』という選択がベターだと思料いたします。
(私の周囲を見ても、着こなしに無頓着な男性ほど半袖ワイシャツの着用が多いと思いますし、長袖シャツの袖まくりを効果的にすることでオシャレ度を高めている男性は確かにいると思います。)

それに、できれば胸ポケットのないシャツの方がオシャレですよ…。ポケットがあるのはワークシャツに近いイメージですし、値段が安いシャツはみんな胸ポケットがついているものです。(意外と知られていないことですが。。。)
シャツの生地がオックスフォードで、ボタンダウン仕様のものであれば、胸ポケットがついていてもいいと思います。
※胸ポケットを使ったオシャレはないとお考えください。

では、どこでオシャレをアピールするのか…。
それは『襟型』だと思います。
昨年はワンピースカラーのものを多く見かけました。(別名;イタリアンカラー)
ボタンダウンの襟でもそうですが、ちょっと胸元を開放的にできますよね。
また、少し予算をかけられるのであれば、しっかりとした貝ボタンのシャツを購入されるとカッコイイですよ。
白蝶貝でできたボタンは、分かる人には分かるアピールポイントだと思います。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2013/4/11 18:54:39

お二方ありがとうございました。
半袖やめて長袖にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2013/4/1101:51:34

先の方のおっしゃる通りです。

半袖シャツはダサいです。

長袖シャツを着て、袖をまくるほうがいいです。

胸ポケット付きのドレスシャツは着ません。

フォーマル度が低いので、ビジネス向きではないと思います。

襟型や台襟の高さ、シャツの素材感が大切です。

カッタウェイ仕様ならノータイでも様になります。

リネン混やボイル、メッシュやワッフル、鹿の子素材がオススメです。