ここから本文です

あまちゃん 春子は正宗に対して不満?があるから離婚するのだと思いますが身勝...

srr********さん

2013/4/1109:24:26

あまちゃん

春子は正宗に対して不満?があるから離婚するのだと思いますが身勝手だと思いませんか?

真面目で個人タクシーの自営業も営んで生活能力もあるのに・・・

確かに明朗な性格ではないかも知れませんが

ぐうたら亭主で生活費も入れないヒモみたいなのもいるのに・・・今はやりのDVも多いのに

家庭を顧みない旦那に嫌気がさしたのではなく、逆で定期便みたいに家に帰る家庭を大事にする夫に不満?

つまらない旦那だから?細かいから?

何が満足なんですかね?

現実的にああいうのがいたら(いる気がする)旦那は可哀想ですね・・・

それで実家に帰れば実母に生意気な事言って・・・

春子も「あまちゃん」なんですかね?

アキは可愛くて好感もてるけど春子は嫌だな・・・

補足故郷を飛び出して20年以上何の連絡もよこさないし結婚や子供が生まれたことも何も・・・
単に田舎が嫌だから、海女になるのが嫌だからでしょう?
専業主婦で生活能力も何の取り得もない生意気な女が少し暗くて細かいけど真面目で家庭を大事にする夫に不満?自分に不満?
我が儘の身の程知らずも程ほどだと思います。
いい年して理想論ばかりで頭の中身は子供じゃないですか?
何をトチ狂ってんのあんた?て感じです。父親がいない娘の事を考えて見たことはないのか?
理由が不明なのが不満なのでしょうけど周りに甘え過ぎじゃないですかね?しっかりした母親が海女で健在だからこんな悠長な事出来るんじゃないの?現実は甘くないよ!て感じます。こういう女性が現実に多いのであれば離婚もそうだし、結婚難もなくならないでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk8********さん

2013/4/1110:31:15

おっしゃる通りだと思います。
家の母は元々小泉今日子が好きじゃないので
ブーブー文句言ってます。父親ってさみしいですね。

質問した人からのコメント

2013/4/17 20:53:57

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

編集あり2013/4/1111:21:01

自分がうまくいっていないことが原因だと思います。
故郷や母を捨ててまで出てきた東京なのに、気づけば全然活き活きしていない自分。
現状に満足していない春子、結婚した時点で自分の人生のレールを決めきってしまってそのレールに沿って生きるだけの夫
この温度差にイラついているんだと思います。

甘ちゃんだと思います。
でも相手に何をしてこう変わって欲しいとかどうなって欲しいというより、行き詰っている自分なのに型にはまった家庭生活を何事もないようににこやかに継続していくのは無理です。
少しの間立ち止まって一息つくために、構わず一人にさせて欲しい。っていう感じなんじゃないかなと思いました。

kny********さん

編集あり2013/4/1523:39:47

アキだけじゃなく、春子も人としても親としても「あまちゃん」。
いろいろな「あまちゃん」の成長、これからが楽しみですね。

kik********さん

編集あり2013/4/1121:48:02

多分正宗に不満があるだけではないと思いますよ。
まあ基本的には自分の中に原因があるから、多分今回帰省したことで、自分を見つめなおす機会になるってことじゃないのかな。
春子の心境というのは、同世代の女性視聴者にはなかなかリアルだと思います。

春子だけでなくアキだって、ご指摘のように「いい夫、いい父親」を演じようとしている正宗に対して「まだいたの」「また来るの?」「ママがいるから(パパがいなくても寂しくない)」となかなか天然に罪作りな発言をしますよね。
まあ「かわいいから何でも許される」んでしょうが。特に両親にとっては。

視聴者はそれぞれの視点で共感する人物を通して作品を解釈していることがよくわかりますね。いろんな世代をカバーしなきゃいけない国民的ドラマは大変だなあw

>何をトチ狂ってんのあんた?て感じです。父親がいない娘の事を考えて見たことはないのか?

春子はほぼ母子家庭で育ってると思いますよ。しかもほぼ生まれた時からだから、父親がどんなものって、彼女の中では想像の域を出ないんじゃないかな。
父親がいない状態で育つことは彼女にとってはリアルなはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる