ここから本文です

ピック病に詳しい方にお尋ね致します。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1111:52:29

ピック病に詳しい方にお尋ね致します。

お義母さんはピック病でしょうか?
60歳のお義母さんは私の産後に水を触ると良くないからと、自ら手伝いに来てくれたのですが『私、休みに来たの。こんな事でもないと、仕事休めないから。私は、長く働いているから休んでリセットする事が必要なの』『ニラ玉食べたいからニラ買って来た。卵は半生ね』『お父さん(舅)のお弁当おにぎり2個にお味噌汁におかず適当でいいから』『この曜日のこの時間はこのTV観るから』と言うので録画しましょうかと言うと『いや、その時間に観るの』と言い食べてるか、寝てるか、一方的に人の悪口を言って1日を過ごしてました。人の家の物を欲しがり、断ると『私、これ欲しいの』と大きな声で怒鳴ります。カレーなら作れるかなと思いカレーを作って欲しいとお願いすると『普段、どう作ってるの』と私に聞くので野菜と肉を炒めて…と言ったら『そうじゃなくって私、料理習いに来たの』と大きな声で言います。お米を炊いて貰ったのですが自分だけ食べてしまい『食べちゃった』と言うのでまた炊いて貰ったのですが『面倒臭いからカップラーメン食べよう』と言います。浪費もあり、お義父さんに『また、いらない物を買って』と言われると、私の旦那が買ってくれたと嘘をつきます。旦那は病院へ連れて行かないと言っています。もし、ピック病で、このまま放置していたら、どうなりますか?

補足産後にこんな事があり旦那は私の気持ちを分かって分かってくれず、性格だから我慢すれと言うので辛いです。性格だけでは無い用な気がします。今後、お義母さんと接するのも辛いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/4/1114:58:23

可能性は高いですね。
私の母も前頭側頭型認知症(ピック病)と診断されました。

ピック病はアルツハイマーと委縮する脳の部位が違い、電話の応対などは普通に出来ます。
アルツハイマー程周知されておらず、周囲にも気づかれにくいです。

徘徊や失禁・記憶の喪失(家族が解らない)等はあまりありません。
最低限の自分の事は出来ます。
軽作業程度で監督者が付くなら仕事も不可能ではありません。
車の運転も出来ます。(危険運転になっていないか定期的に家族が同乗して確認が必要)

しかし、物事への固執や周囲への攻撃性(暴れるわけではない)が強くなったりします。
また、家族は食事の管理(同じものばかり好んで食べる傾向)や身なりへの気配り(不衛生でも平気になる)、場合によっては万引きなどの防止(ごく一部の人です。私の母はしません)等が必要になります。
私の母だけかもしれませんが、自分主体でしか動けず、周囲への気遣い等は一切できなくなってしまいました。
また、鬱を併発することも多いです。
特効薬はありません。

私たち家族も母は「もともとそんな性格だから」と考えていました。
しかし、周囲から「お母さん大丈夫?」の声、普通じゃない行動(収集癖や物忘れ、過食等…)が目に余るようになり病院へ行きました。

出来るだけ、早く受診をされた方が良いと思います。
症状の進行はゆっくりですが、衰弱はアルツハイマーより早いとも言います。
大きい総合病院で「物忘れ外来」「老年内科」がある病院をお勧めします。
脳内の血流量などを測る機械などが無いと判断しにくい病気です。

個人病院ではピック病をを知らない医師から、合わない薬を処方されていたという話も聞きます。

受診して認知症でなければ「ああよかった」で済みます。
お姑さんもご家族も不幸にならないために、病院の診断を受け認知症であれば、正しい対応を勉強しないと家庭内は滅茶苦茶になってしまいます。
認知症とわかっていても、大変です。
知らないままではもっと大変でしょう。
将来は介護サービスを受ける等の対応が必要になります。

「ピック病」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる