ここから本文です

車のラジエーターで社外ラジエーターがヤフオクによく出品されていますがあれった...

ab2********さん

2013/4/1112:26:44

車のラジエーターで社外ラジエーターがヤフオクによく出品されていますがあれったてどうですか?リビルトや純正に比べたら品質は悪いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktc********さん

編集あり2013/4/1622:39:19

整備業界で働いているものです。参考にしていただけると幸いです。品質に関してですが、ヤフオク等に出品されている物は正直あまり良くないものが多いです。なぜかというとほとんどが某海外で大量に作られており、見た目重視の部分が強いからです。
特にラジエーターなどの熱交換器は見た目では純正と同等にしか見えないという欠点があります。
純正のラジエーターはほとんど国産品であり、金額は皆さんがご存じの通り大変高額です。しかし純正が6万ぐらいするのに、ヤフオクでは社外品が1万円ぐらいで販売されていることがあります。なぜこんなに金額が違うのでしょうか?しかも純正と同等なのに。そこにはやはり品質が関わってきます。私が整備のなかで経験あるのは社外品の安物は1年もたずタンクが割れました。それはお客様がオークションで落として持ってきたものでした。
私がお世話になってるラジエーター屋さんは国産にこだわってるので一度話をきいたら、俺らが修理しているラジエーターは5年以上使用しているものばかりだったが安物が増加したせいで期間が1年から3年と短くなっているねっと言っていました。
やはり品質は値段なりということだと思います。結局オークションの評価なんてその時だけですから。1年後の評価がつけれたらどうなることやら。後は購入される方、整備される方の考え方一つだと思います。整備士目線で言うとそのような信頼できない物は使用できないし、下手したらエンジン損傷につながりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2013/4/1219:53:18

ラジエターのリビルトは出品されてないと思います。
現物修理してるラジエター屋さんはあるでしょうけど

社外品だと純正と同じ工場で作ってるものも多いでしょう。
社外の有名メーカーや中名チューニングショップのラジエターなんか
インドネシアや中国で作ったものにシール張ってるだけでノーブランドのと同じ物とか多いです
生産設備的に作れる会社って限られてきますし、コアも汎用品使って組み合わせで車種ごとに設定してるだけです。

リークチェックして出荷してるでしょうから一定品質は確保されていると思います
ですが、社外品だと品質保証が難しいと思います。
当然ですが、素人が取り付けた場合だと保証受けられない事が多いです

ra1********さん

編集あり2013/4/1408:17:02

ラジエターのアッパータンクが白っぽくなってきて、ディーラー整備士の友人に そのうち割れちゃうよー。って言われたので、最近ヤフオクにてラジエターを購入しました。

アッパータンクだけの交換もできるようですが、部品単体で15000円位するそうなので、ラジエターごと交換することにしました。

純正同サイズで厚さが16ミリ(10000円)と25ミリ(16500円)があったので、ミーハーな私は25ミリにしました。

ヤフオク説明文では日本メーカーのKOYOとありましたが、届いた箱にはメイドインインドネシアの記載がありました(ちょっと騙された気分)。

あさっての土曜日に交換予定なので、インプレはできませんが、問題ないと思い購入しました。

追記

昨日、顔見知りの街の整備工場にてラジエター交換をしてもらいました。

厚さについて、伝え忘れたのですが、問題なく取り付けできたようです。

水温も純正ラジエターと同等(アッパーホースからと、エンジンコンピューターからの2カ所で水温を表示してます)なので、安い社外品だからといって冷却効果に変わりはないようですね。

あとは耐久性がどうかな。といったところでしょうか。

u3u********さん

2013/4/1116:42:55

メーカーにもよると思います。

私はサーキット走ってますが、純正だとオーバーヒートしてしまうので社外のものを入れたりします。
例えば純正の銅で2層より、社外のアルミで3層とかの方がもっとガッツリ冷えるので。

gpz********さん

2013/4/1115:47:41

どうもはじめまして

社外でも問題ないと考えられます
以前A31セ○ィーロ にS○20Eg(エンジン)を載せ換えた車両にコア増しした社外ラジエター(メーカー忘れましたが何と¥39800円の格安、コア増し無しなら¥29800!)を買い取付け直前まで行きましたが、直後に同車両を売る理由が出来たので、オマケで付け売却しました
後刻、新オーナーが取付けし問題はなかったようです
しかし後日談でドリフト練習中、クラッシュで廃車になったと勿体ない話を聞きました(残念です、欲しい人は沢山居たのですが)
まあ余談が過ぎましたが
社外ラジエターは問題ないと考えます
割と派手でない広告で古い車雑誌に掲載続けられている(長くやっている証拠)メーカーから買うようにして下さい

jaz********さん

2013/4/1112:51:56

社外っても競技とかする用なら質はいいだろうし
どこで作ったかわからんやつは悪いだろうし…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる