ここから本文です

ブラザーのプリンターについて

kur********さん

2013/4/1113:37:09

ブラザーのプリンターについて

ブラザーのインクジェットプリンターを買おうと検討しております

今までCanonを使っていましたが(今現在も)純正インクが高額なので「ブラザーはインクタンクも大きくインクが長持ちする」というのをネットで見てブラザーにしようかと検討中です

現在候補なのがブラザーの

BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J740N
BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECO

こちらの2機種で検討しております。
740と940の違いはレーベルプリントがないだけでしょうか?

家電店でブラザーのカタログがなかった為型番の一覧表のようなものでなにが可能でなにができないというようなものがネットで見つけられなかった為にこちらで質問させて頂きます

インクについては両方とも LC12という型番のもののようなので(違いましたらすみません)同じようなのですが、その他の違いなど何があるのでしょうか?

写真印刷は年に数枚程度はするかもしれませんが基本写真はカメラ屋さんにお願いしてしまうのでメインには考えていません
葉書や年賀状サイズのプリントが1番多いです

スキャナーはあればラッキー程度でメインにはあまり使わないと思います

宜しくお願い致します

閲覧数:
1,660
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/4/1116:54:31

私は DCP-J940N-B 前機種の MyMio DCP-J925N オーナーです。
DCP-J740N と DCP-J940N-B/W の違いは。
DCP-J740N には 1枚検定ですが背面手挿し給紙機能が有り。
対応用途に付いては下記にメーカーの詳しい説明が有ります。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/running_cost_3/inde...
背面手差し給紙に重点を置くか又は CD/DVD/BD レーベル
ダイレクト印刷に重点を置くかで選択されれば良いかと思います。
DCP-J940-ECO は DCP-J940-N/B から付属の USB ケーブル等
使用にそう支障の無い同梱付属品を減らした製品で。
性能能力は DCP-J940-B/W と何ら変りは有りません。

印刷速度や印刷動作音は、以前私は MP610/iP4500 の
Canon オーナーでしたが、これ等の機種と比較して特に
普通紙カラー/モノクロプリント速度は明らかに DCP-J925N の方が
プリントヘッドに錘と成るインクカートリッジを乗せて居ない
オフキャリアリッジねの利点も有り早く動作音もかなり静かです。
又インクカートリッジの交換も前面パネルから簡単に
例えば印刷途中でインク切れに成り交換と成っても簡単に素早く出来ます。
写真紙印刷画質も発色好みの違いは有りますが十分実用範囲です。

発火事故の事を言って居るカステマが居ますが。
之は液体インク式 FAX兼用複合機とは全く構造の違う熱転写式
インクリボン使用機種での事又小動物が原因での事故は
Brother に限らず他のメーカーでも起こりうる事故です。
之を隠すこと無く対策に乗り出した Brother に一層の信頼を感じます。

質問した人からのコメント

2013/4/11 21:45:41

お二人ともありがとうございました
940は手差し印刷がないのをこちらの回答で知りラベルプリントしたかったため740で決めようと思います
Canonは両方できる機種が一般的だったため手差しがないとは盲点でした!値段も大差なかったのでレーベル印刷もできる方が良いかと思っていましたが急がず相談をして良かったです。
ペットも子供もいない為こちらの機種で決めたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2013/4/1114:25:10

Buroter機は騒音は高いし、仕上がりも決してCanon機に勝るものではありません。また、同類のFax機が出火事故を起こし、目下リコール中で、猫を飼育している人たちには要注意メーカーです。
http://togetter.com/li/479714