上海はかなり親日が多いのはなぜ? 親日家が大連も多い 台湾 上海 香港? 大連は 中華圏ではかなり親日です。

上海はかなり親日が多いのはなぜ? 親日家が大連も多い 台湾 上海 香港? 大連は 中華圏ではかなり親日です。 領土問題はありますが、 近所の病院は上海に 診療所を置いてるし 上海は日本食ブームですし 近所の上海の人がやってる 中華料理屋の社長はめっちゃ優しい。 反日デモもあったけど 大連や上海は規模が少なかった。

政治、社会問題1,223閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

単純に日本企業が多くあり、日本人が多くいるからではないでしょうか。 日系企業が多く進出していれば当然日本人が多くいるし、また、日系企業と繋がりのある中国企業も多くあるからでしょう。 駐在している日本人向けの飲食店や施設も当然多くなり、日本人と関係のある中国人も多いとおもいます。 なにより、日本人と付き合いのある中国人は、ある程度気心がしれているぶん日本人に対して嫌な感情は少ないとおもいます。 やはりデモが激しかった地域は、日本と関わりが少ないとこではないでしょうか。 去年のデモの時の噂ですが、デモも激しかった場所で先頭に立ってデモを牽引してた人の家の電化製品は全て日本製品だったとか。車も、、、

その他の回答(1件)

2

親日と言うより経済発展してる都市なので、中国共産党の事なんか相手にしてないのでは。

2人がナイス!しています