ここから本文です

日本酒は開栓しなければ、何年くらい大丈夫ですか?

sit********さん

2013/4/1118:44:29

日本酒は開栓しなければ、何年くらい大丈夫ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2013/4/1513:33:22

状況に左右されるという点もありますが、基本的に本醸造酒、純米酒は未開封の
状態で、一般的な保存環境であれば中の成分が変質した際に強い毒素を有する
状態にはならない、というのは随分昔に酒総研の試験で判明していますので、
基本的には何年であっても大丈夫です。但し、殆どの酒蔵では火入れをした酒の
賞味期限、というか、まあ味が保証できるという形で、瓶詰から1年を目安に
しています。

ただ、それは「一般の加工食品は賞味期限を過ぎたらすぐ腐るか」という話よりも
もっともっと気の長い話ですので、そこは個人の分別にお任せします。

但し、保管状況に関わらず白く濁りが出た酒だけは決して飲まないでください。
醸造酒が腐る、というと普通の人は食物の腐敗の感覚をそのまま当てはめて
考えがちですが、日本酒に限っては日本酒を腐らせる要素を持つ菌は唯一この
白濁させる火落菌だけで、日本酒の腐造の原因もほぼこれのみです。
ですから、白濁した場合だけは決して飲まず、料理酒にも使用せず捨ててください。

基本的には日本酒は「あなたがおいしくないと思ったその時」が賞味期限切れです。
例えば、吟醸酒の吟醸香が落ちた時、樽酒の杉香が落ちた時、本醸造酒の強い味が、
エタノールの分子が他の成分の変質によって齎された他の分子によって包まれて、
まろやかになった時、どの時をあなたの飲めない時とするかは、あなた次第なのです。
未開封であれば、味は別として飲んで害のあるものにはなりません。

質問した人からのコメント

2013/4/17 21:11:13

ありがとうございます。安心したので、飲みました。

「日本酒 賞味期限 未開封」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/4/1420:40:10

美味しく飲めるのは一年以内だと思います。
開栓したらばすぐに飲んだほうが良いでしょう。

tar********さん

2013/4/1122:03:42

私が買ったお酒(純米大吟醸)に書かれていました、未開封、冷蔵庫で1年、開封後は、早めに飲んで下さいと、もし1年以上保管したいなら、0度、湿度略100%、立てて保管、雪中と同じ環境、当然冷蔵庫も、立てて、寝かすと栓の匂いが移るためです。

aab********さん

2013/4/1121:53:09

日本酒にも賞味期限があります。
アルコールが入ってるから大丈夫だというのは
腐るかどうかの話。
5年10年は腐らない可能性もあり、実際に長期保存の高級酒もあります。

しかし、それはあくまでそのために作った酒を、それように保存したからであって
紙パックの酒なんか半年から良くて一年が限界です。
普通の瓶入り日本酒は一年。ビンにも賞味期限が明記されています。
ですから、腐りはしなくても、普通の酒を一年以上そのままにしたら
味が落ちて飲めるものではありません。
ワインも熟成という人もいますが、それが出来るのは
そういうワインであって、保存もワインセラーが必要。
日本酒も純米酒や本醸造なら
保存条件がよければ10年経てば味に個性が出ます。
この場合、美味しいのではなく、あくまで個性です。
吟醸酒は出来たときがおいしいです。

ちなみに樽酒は三ヶ月。生酒は半年です。

kaj********さん

2013/4/1119:13:55

開栓しなければアルコールですから腐る心配はありません。かなり持ちます。

が、一度栓を開けてしまったらだめです。
昔飲みかけの日本酒を半年くらい放っておいたら麹に戻ってしまいました。
ぎょっとしましたよ、マジで

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2013/4/1119:03:07

温度管理や直射日光に当てないなど気をつければ何年でも大丈夫だと思います
ただし生酒は駄目です

その他の日本酒でもし保存に失敗したとしても、料理や風呂に入れるなどして利用できます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる