ここから本文です

燐家より コタツから火事になり、コタツの中に洗濯物入乾かしていたらしく これっ...

tak********さん

2013/4/1119:08:52

燐家より コタツから火事になり、コタツの中に洗濯物入乾かしていたらしく これってコタツの誤った使用ですよね 燐家の人は当たり前の使用と どう思われますか 我が家にも延焼してかなりの被害も出ています

火事の後水道、電気も使用できない状態になり 引越しを余儀なくされ 片付けにとかなりの出費がかかり なのに「わしらは何の保障もする必要ない」と これってどう思いますか?
勝手にしなくて良いと誰がそんな事いわれて、貸し主に延焼した側が納得しますか?
コタツに洗濯物入れてるのも 当然だと言われてるますが‥
火事になって当たり前ではないでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
857
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

リクエストマッチ

2013/4/1121:08:55

日本の家屋は木造が多く、火災が広がりやすいことから
「失火責任法」により他へ延焼しても責任を負わないと言う
法律があります。
その法律を盾に「わしらは何の補償もする必要ない」と主張
していると思われます。
但し、「失火責任法」には
「失火者に重大な過失があったときは、この限りでない」
と言う条文が付いています。
「コタツの中に洗濯物入乾かしていた」が重大な過失に相当
するかどうかは微妙で、どちらに該当するかはちょっと調べた
限りでは不明でした。
弁護士と相談して「重大な過失」を証明できれば損害賠償が
請求できると思います。

中途半端な回答で申し訳ありません。
参考までに
http://www.777money.com/hoken/morai_bi.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%81%AB%E3%83%8E%E8%B2%AC%...

質問した人からのコメント

2013/4/18 20:16:44

回答ありがとうございます。一度弁護士に相談に行ってみます。あまりにも迷惑を掛けて悪いと思ってない様なので、貸し主は弁護士に任せたそうです。
参考までありがとうございました。
他の回答いただいた方々もありがとうございました。
病気で働けてなくて保険は入ってませんでした。
どんな状況な時でも火災保険は入るべきですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2013/4/1121:58:52

失火責任法の件ですが、一般的なコタツや暖房機器には

禁止事項や注意事項として熱源の近くに「可燃物」を置くなって

事が記載されていると思います。

まぁ、ストーブとかの直ぐ前に洗濯物を干してボヤやら火事ってのは

年に何件か発生して新聞などの媒体で周知されていると判断できます。

そうなってくると、今回のパターンは出火の恐れがある事を知りえた状況

だと思いますね。

本人たちが思わなかったっても、しかるべき場所での判断は過失ありって

事になるかと思います。

とりあえず、隣と話しても話が平行線でしょうから、まずはご自分が契約されて

いる火災保険会社に相談して見られる事をお勧めしますね。

もらい火でも補償可能であれば、とりあえず必要な対応をしてくれると思います。

ご参考までに。

son********さん

2013/4/1119:48:05

火災の原因が重過失だと、火元は賠償責任が発生するはずです、、、例えば、寝タバコ、、放火もそうです、、、納得いかないのであれば、弁護士に相談してみてはいかがですか?、、前例が無い場合は大変になるとは思いますが、、、、所で、このために皆さん火災保険と言うか、家財保険に入っているのですが、入っていなかったのでしょうか?

fuk********さん

2013/4/1119:12:29

TVなんかでも、出火原因としてよく報道されていますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる