ここから本文です

特養ケアマネとグループホーム管理者の兼務はできないのでしょうか?

kai********さん

2013/4/1121:11:08

特養ケアマネとグループホーム管理者の兼務はできないのでしょうか?

グループホームの管理者(ケアマネ兼務)をしながら100m程離れたところにある特養のケアマネを兼務することは法律違反になるのでしょうか?(50名程度)また、特養にケアマネを置いて、20人程度のケアプランを作成することはいかがでしょうか?

閲覧数:
1,393
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/4/1314:57:31

グループホームの管理者は同一敷地内の事業所の管理者を兼務できるなので、この場合、できません。グループホームで計画作成を兼務して特養の兼務をすると、常勤の解釈から外れるのとグループホームの計画作成は同じユニュトのみ兼務できる=他では兼務ができない。この場合、管理者を降りれば、グループホームと特養の計画作成はできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurukuruさん

2013/4/1221:56:15

大変ですね。現在は保険者はともに市区町村となりますが。
基本的には介護保険法上兼務は差し支えがなければ可能となっています。現実的に無理がある可能性もありそうですので、よく検討なさったほうがいいかと思います!

ada********さん

2013/4/1202:11:49

同一敷地内だから完全にダメとは言えないですが、指導監督が特養だと都道府県であり、地域密着型サービスのグループホームは市町村の保険者だから兼務の見解も違うかも?
見解によっては片方で良くても、片方でダメも有るかも?

兼務自体、二足も三足もOKでも業務が出来てなければ指導を受けることなる。

管理者として事業所管理指導をして、他の事業所のケアプランを立案しないとならないから、見た目は出来ても実状、突っ込み所満載!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる