ここから本文です

なぜ有名ファッションデザイナーほど自身の服装がシンプルなの?

pon********さん

2013/4/1121:11:48

なぜ有名ファッションデザイナーほど自身の服装がシンプルなの?

知り合いじゃないからプライベートまでは知らないし、例外もあるけど、多くの有名ファッションデザイナーほど自身の服装はシンプルだと思います。
例えば、故マックイーンやサラバートン、渡辺淳弥、タクーンなど。
そして、彼らはカッコいいんですよね。何気ない古着のデニムにTシャツとかシャツ一枚とかでも洗練してみえます。
彼らは様々な服装をした結果、落ち着いたのでしょうか?
皆さんの考えを聞かせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

目頭2:50さん

2013/4/1219:38:42

えー、ファッション、というか洋服そのものに詳しくなると、デザイナーズブランドは着ないようになります。
ジュンヤにマックイーンはフレンチラコステのポロシャツをよく着ていましたし、川久保玲や山本耀司はラルフローレンのビッグポロのポロシャツをエリ立てて着てます。
ワイズレッドのデザイナー、鈴木道子は中田商店で売ってるようなARMYのパーカーを着てました。

デザイナーだからこそ、"ファッションデザイン"が持つ本質的な欺瞞を誰よりもよく知っています。

一年の内に生み出される多くのデザインの内のほとんどが、次の年には何の価値もない物に変貌してしまいます。
それが"ファッション(本義は流行)"です。

彼らデザイナーはそんなファッションの本質を熟知しているからこそ、アンチ・ファッションなオーソドックスでシンプルなスタイルになっていくのです(またはジョン・ガリアーノのようにファッションをパロディ化して笑い物にする)。

なんだか皮肉な物ですね。

あと、芸大やなんかで色彩学でいい成績とった人は黒ばかり着るようになったりするのだそう。
自分より色彩感覚の鈍い人間が色出しした服なんてバカバカしい、のだそうで。
自分より下位のデザインを身につけるのがバカバカしい、みたいな矜恃もあるのかもしれません。

ちなみに、リーバイス501XXやフレンチラコステやラルフローレンやミリタリーウェアをデザイナーが身につけるのは、これらの製品は"ファッション・デザイン"ではなく、もう一段上位の"インダストリアル・デザイン"に属しているからかもしれません("ファッション・デザイン"は"インダストリアル・デザイン"の中のカテゴリーの一つ)。

"ファッション"を知り尽くしているからこそ、"ファッション"を遠ざけるのではないでしょうか。

ここからは余談。
マルタン・マルジェラはアンチ・ファッションをデザインに取り入れようとしたデザイナーです。
彼は徹底的に"ファッション"の要素を廃したコレクションを発表します。
それは本当に高度な試みで、しかも彼はそれを誰よりも高い水準で具現化する才能に長けていました。
しかし、彼の作る概念芸術にも似た高度な洋服は消費者には理解されず、彼のブランドは売り上げを落とし、2002年、ディーゼルに買収され、2008年には自身の名前を冠したブランド"メゾン・マルタンマルジェラ"のデザイナーを退任します。
"アンチ・ファッション"をかかげたマルタン・マルジェラが、最もコマーシャリズムな"ファッション"ブランドのディーゼルによってその座を失うというのは、まるで時代絵巻を紐解いているようなダイナミズムが感じられます。

余談2。
ファッションの世界にはときどき、革命的にそれまでの空気を一変させるスーパースターがあらわれます。
2000年にディオールのデザイナーに就任したエディ・スリマンがそうです。
彼の登場によってストリート・ファッションの強い影響下にあった"ファッション"が、またモードの世界に帰ってきたのです。

1933年に生まれてシャネルやフェンディのデザインを手がけていた"モード界の帝王"カール・ラガーフェルドは、そんなエディ・スリマンのデザインするディオールのスーツを身にまとうために70近い老齢にも関わらず42kgの過激な減量をしました。
ファッション・デザイナーが"ファッション"を知り尽くすがゆえにアンチ・ファッションなスタイルをするのなら、カール・ラガーフェルドの行いはそんな"ファッション"を知り尽くした帝王の、若きスターへの最大の賛辞、最高の祝福だったのではないでしょうか。

ちなみにエディ・スリマン、原罪はサンローラン・パリのデザイナーを務めています。
今年二月の大阪であった先行販売では、10マンのジーパンや40マン以上のレザージャケットが飛ぶように売れたとか。

…モードってすごいなあ。

以上、大変長くなりましたが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/4/15 22:35:51

感謝 皆さん様々なご意見をくださりありがとうございました!一つ一つじっくり読ませて頂きました。
廃れることが約束されているトレンドと心中しなきゃいけないと云うファッションの欺瞞や儚さに1番気づいてるからこそ、廃れることのないオーソドックスなファッションに魅力を感じ、それらを身につけるのでしょうね。
メディアが提案するスタイルやトレンドに踊る我々消費者はいつその境地に辿り着けますかね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/4/1212:50:04

ファッションデザイナーの実際の作業場所がどうなってるのかよく分からないですけどデザイン作業を行ってる時の服装とファッションショーで紹介されて登場する時の服装そして単独インタビューを受ける時の服装なんかはきちんと区別されていると思います。
デザインルームから出てきた橋本淳さんの服装はラフな普段着でしたがテレビ出演されていた時はパリッとした服装でした。
またファッションショーで紹介されて登場してきた時のマークジェイコブスの服装はとてもシンプルな感じで裏方さんというイメージでした。
要するに誰に見られるかに主眼を置いてTPOに合わせた服装をすることに気を使っているのだと思います。

わたし自体は凝ったデザインのものは舞台衣装みたいになるので敬遠します。
それよりは一つ一つのアイテムはデザイン的にはベーシックだけどインナー・トップス・ボトム・小物の組み合わせと着方を工夫するだけで全体としてオシャレ感が醸し出されるようにする方がずっと面白いし楽しいです。

それから人間的魅力に溢れた人は何着てもサマに見えるのは人間的魅力が服装の魅力よりずっと勝ってるからなんでしょうね。
変な比喩ですけど「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということわざがありますが、「坊主魅力的ならボロ袈裟までかっこよく見える」ということも言えるかと思います。

y100c60さん

2013/4/1207:40:03

「黒子」に徹しているのだと思います。
裏方であることを好む人も多いと思います。

自分は、現場者であり、
主役はデザインという意識ではないでしょうか。

でも、デザイナーでも華やかな装いの方もいますよね。
一般人にはちょっと理解できないような感じの。。

yar********さん

2013/4/1204:49:44

おしゃれに気負いがないからです。
40年近くアパレル業界で仕事を共にして来た中で
貴方が上げた方々ではありませんが
日本を代表するデザイナ-の方達ともお付き合いさせていただきました
その方たち全てに言えるのは
いかにも「おしゃれでしょう」という感じの人は一人も居ませんでした
気負いや押し付けがないのです。
全てが自然な所作の中から生まれて来るものですから
よりシンプルな着こなしになっているのではないでしょうか。
同じようにデザイナ-が書くデザインもトップの方たちと新人とでは一目で解ります
それは如何にも「デザインしています」と言うような気負いがまったくないのです
菊池先生三宅先生などは特にそう感じました。
それでもそのシンプルさの中に決まるものがあるのです。
よくセンスの無い人がおしゃれしようとしてあれこれ着飾っているうちに
どれを付けていいのかどのように着こなしていいのか分からなくなり
最後には出鱈目なコ-ディネイトになっている事が良い例です
また初心者の人にありがちな流行のブランドを身に付ける事が
おしゃれだと勘違いしたりトレンドを意識しすぎる傾向にあります
人それぞれ顔や体の形が違うので誰が着ても似合うものではありません
本当にセンスのある人ほどあれこれ付けたがりませんし
流行やブランドにも拘りません
おしゃれとは自身の持つ能力であり魅力なのです
これが理解出来るまでは経験を積みセンスを磨く事が大事です
はじめは物まねで良いでしょうセンスのある人の真似から始まり
何れ自身に合う形色合わせなどが判って来ます
それが本当のおしゃれです。

ish********さん

2013/4/1204:33:15

わかるな〜。パリコレとかで最後にデザイナーが出て来て超シンプルな格好だったりなんて当たり前ですよね。
あれ?さっきの服をデザインしたんだよね?って感じ。
でも、逆にあのシンプルさで格好良さを出すのだからかなり拘りもあるだろうし、ヤッパリその他の要素が格好良く見せると思いますね。そんな大人になりたいもんです。

2013/4/1121:59:08

何でもかんでもくっつけるのが良いと勘違いしがちですが
ベタや定番に敵うものはありません
一流の人達は恥ずかしくて流行り物など扱うわけにはいかないでしょうね
飾って誤魔化す必要もなくなったのでしょう
ファッションの事は知りませんが何にでも言えることだと思います
塩味が一番うまい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる