ここから本文です

29歳のWEBデザイナーしています。経験年数として、2年半あり今回転職をしているの...

tot********さん

2013/4/1122:08:14

29歳のWEBデザイナーしています。経験年数として、2年半あり今回転職をしているのですが、なかなかいい結果が出ず、どのように突破すべきか悩んでいます。主に、制作・更新をしており、ECサイトの運営もしていました

今度は制作会社で、1からできるような会社で働きたいのですが、140社応募してあまりいい結果が出ず、まだまだやったほうがいいと思いますか。140社応募して、面接は15社くらいです。ほとんど断られました。
使っている求人は イーキャリア、ワークボード、リクルート、FINDJOB、ジョブセンスリンクです。
気休めでも、説教でもなんでもいいのでください。

補足厳しい意見いろいろなご意見ありがとうございます。みなさん優しいですね。
経験としてはPHPとMYSQLが使えて、JS・HTML5・CSS3はカスタマイズ程度です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j1z********さん

編集あり2013/4/1317:06:01

現在Webデザイナーを名乗るなら、ビジュアルが得意、システムが得意と人によって違いがあるけど、最低限html、CSSを完全に扱える事。javascriptまたは、PHPを扱えること、html5とcss3を扱えることが標準になってきています。

人材派遣等に登録しましたか?もし、これらのサービスに行き、仕事が得られないなら、業界で標準になるスキルが無いと言う証明です。

あなたはこれらのスキルは持っていますか?もしないなら、29歳で、2年以上Webの技術者として働いたとは見られないでしょう。寧ろ29歳なのにこの程度の人と判断されます。制作会社ならなおさらです。

もし、スキルがないなら、ないなりの戦いかたをしないと就職は難しいでしょう。自分の強みは何か?それを考えアピールできる書類の書き方、面接の応対、または条件のハードルを下げる等色々手段があるはずです。

因みに私は30代前半で職歴なし、htmlとCSSは扱えるけど、その他はほぼできないと言う程度のスキルしかありません。しかもMTF(ニューハーフ)なので、面接に行き性別の問題が絡み敬遠されたであろうと言うケースも沢山ありました。それでも数多く応募し、言い回しを考える等工夫し何とか採用されました。

多分私よりはハードルが低いと思います。戦略を考えれば必ず採用されると思います。頑張ってください。

補足をみて

尚更私よりハードルが低いと思いました。
それで、面接も受けられないならアピールの仕方が悪いのだと思います。
システムが得意、デザインが得意、ディレクションが得意、等能力は色々有ると思いますが、どっちつかずになっているのでは有りませんか?

ポートフォリオは用意していますか?制作をメインに考えているなら必需品です。ポートフォリオの見せ方も含めて検討する事をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

編集あり2013/4/1316:23:09

取引先の代理店の営業マンが良く言う台詞
「Webの連中って結局パソコンオタクで、肝心のデザインができねえんだよなあ」ということで、
私はグラフィックが専門ですが、Webも少しやります。Webの場合もっぱらクライアントとの打ち合わせとAD/ディレクションのみで、パソコンには触りません。

Webの業界には美大で4年間「デザイン」の勉強をしたWebデザイナーは極少数しかおらず、
その代わりに「コンピューター専門校」でWebサイトを作るための「パソコンソフトの扱い」を学んだ人が溢れかえっています。
あなたが「すぐれたデザイン」を作れるのなら、どんな企業からも引く手あまただと思います。

mar********さん

2013/4/1201:10:26

29で経験が3年も無いのは戦力としては厳しいね。

それでいて自分の条件だけを言っても、世の中甘くない。

まず石の上にも3年。

スキルアップの転職にしても
まだひよっこが何を言ってるんだという感じだよ。

まずは、自分の市場価値を良く知り、スキルアップを考える事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる