ここから本文です

エクセル ハイパーリンク一括削除について

w (別名:プロ)さん

2007/1/2012:38:35

エクセル ハイパーリンク一括削除について

エクセルのハイパーリンク解除について質問です。

あるサイトからエクセルにコピーした際に、リンク先が指定されているため、
ハイパーリンクが設定された状態になります。

このハイパーリンクを削除したいのですが、私の知っている知識では、右クリックして、
一つ一つ削除するしかないため、膨大な量になってしまいます。

一括してハイパーリンクを解除する方法はないのでしょうか?

どうかお願い致します。

閲覧数:
194,152
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubi********さん

2007/1/2012:49:32

EXCELを起動し、ヘルプで「ハイパーリンクを削除する」を検索すると出てきます。

=====ヘルプ引用===================================
複数のハイパーリンクを同時に無効にする

1.空白セルに「1」を入力し、そのセルをマウスの右ボタンでクリックします。
2.ショートカット メニューの [コピー] をクリックします。
3.Ctrl キーを押しながら、無効にする各ハイパーリンクをクリックします。

その方法は?

ハイパーリンク (ハイパーリンク : 下線が引かれた色付きのテキストまたはグラフィックス。ハイパーリンクをクリックすると、別のファイル、ファイル内の指定位置、インターネット上の Web ページ、またはイントラネット上の Web ページに移動できます。ニュースグループや、Gopher、Telnet、FTP などのサイトに移動するハイパーリンクも設定できます。)が設定されたセルで、リンク先に移動するのではなくセルを選択するには、セルをクリックしてマウスのボタンを押したままにし、カーソルが十字形 なったら手を離します。

4.[編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリックします。
5.[演算] の [乗算] をクリックし、[OK] をクリックします。

質問した人からのコメント

2007/1/20 13:03:17

降参 ありがとうございます。書式貼り付けだけで、簡単にいくとおもったら、 5の作業が必要だったのですね。皆さんありがとうございます。

マクロも分かりますが、汎用性を考えて、ubiさんをBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2007/1/2012:52:52

マクロの使い方がわかるのでしたら、マクロで一括削除が一番簡単かも、と思います。

 Sub ハイパーリンク()
 Selection.Hyperlinks.DELETE
 End Sub


http://www.pwblog.com/user/mami/blog/11646.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2007/1/2012:46:43

エクセル2002の場合は、下記の操作で解除できます。2000では出来ません。
「ツール」→「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブを選択し、
「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」
のチェックボックスをオフにします。