ここから本文です

失業保険給付制限中のバイトについて

gui********さん

2013/4/1208:06:06

失業保険給付制限中のバイトについて

アルバイトで週20時間以上働くと受給ができなくなるそうですが、
失業保険給付制限中ですと、バイトしても申告する必要もないとも記されていました。

ということは、自主都合退職で3ヶ月の制限猶予がかけられている間は、
自由に20時間を越えたフルタイムのバイトなどをしても(雇用保険などに加入しなければ)そのあとの失業保険受給に影響してこないのでしょうか?

閲覧数:
46,825
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1411:10:14

>アルバイトで週20時間以上働くと受給ができなくなるそうですが、 失業保険給付制限中ですと、バイトしても申告する必要もないとも記されていました。
それは週20時間未満の場合で、その場合はハローワークによって申告してくれと言われる場合と必要ないと言われる場合があります。申告しろと言われた場合は申告すればその後は何の影響もありません。

週20時間以上のフルタイムのバイトであれば就職したとされます。
例えば給付制限3ヶ月以内でフルタイムのバイトをしようとすれば最初にハローワーク採用証書を出して就職したことにして終わった時に退職証明書をだして退職とします。
その間は給付制限は進行していますから予定通りのスケジュールで受給ができます。
その後の受給には何の影響もありません。バイトの収入は全部自分のものですからお得です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(938,929件)

【週5フルタイム】未経験でも月30万円稼げる!電話で最短2...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 札幌市 札幌(JR)駅エリア(コールセンター)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市北区
らくらくアルバイト
未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス
ぶた肉・牛肉の加工作業スタッフ(フルタイム)
  • (株)ホクチクサービス 函館営業所
  • パート・アルバイト
  • 月給14.3万円〜16.1万円
  • 北海道函館市
しゅふきた
特別養護老人ホームでの介護士(従来型・フルタイム)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都三鷹市
イーアイデム
物流センタースタッフ 1日4h以上、週1日~OK! フルタイム...
  • 株式会社 スーパーサービス 神戸センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区見津が丘
ディースターNET
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 ハイエース富山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市上飯野・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
フリーズドライ食品の前準備スタッフ(フルタイム) TASK ...
  • TASK ALIVE株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 山口県防府市
MY COLOR
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 奈良県天理市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県天理市
マッハバイト
特別養護老人ホーム内での介護士(週5日フルタイム)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
【木部補修スタッフ】社員登用有未経験歓迎フルタイム勤務...
  • 株式会社リペアアキ 横浜営業所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県横浜市南区蒔田町・その他の勤務地(1)
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/1309:51:15

(給付制限)
給付制限期間に於いても、月14日間以上の就労は[失業状態で無い]と判断され、基本手当の受給ができないことがあります。

また、給付制限が満了後の認定日までに最低でも3回以上の求職活動実績が必要です。 3回に満たない場合にも基本手当の受給はできません。


注:退職した同じ会社でのアルバイトは、給付制限中でもその期間は失業状態として認められませんので、給付制限期間が延長となります。(事実を伏せておこなった場合、不正受給行為として処罰の対象となり、以降、雇用保険に関する一切の給付を受けられなくなります)