ここから本文です

棕櫚竹の植え替えについて教えていただきたく、投稿いたしました。 3年前に、10...

nuk********さん

2013/4/1208:21:02

棕櫚竹の植え替えについて教えていただきたく、投稿いたしました。

3年前に、10号鉢に入った、高さ2メートルほどの棕櫚竹を買いました。

買ってすぐ、根詰まりで弱ってしまったため、根鉢

を軽くほぐし、特に切ったりせずに、一回り大きな鉢に植え替えました。

今年の春、再度植え替えようと思うのですが、スペースの関係で、小さくしまた10号鉢に植えられたら、と思っています。

鉢だけ小さくすることは可能でしょうか?
また、現在でもかなり根がはっていると思うのですが、植え替えのときに、
根を切りつめることは出来ますか?

棕櫚竹の植え替えの情報がかなり少なく困っているので、様々なお知恵を頂けたら嬉しく思います。

健康に大きく育てていく方法なども、よろしかったら教えてください。

こちらは、札幌で、室内で育てています。
気温は、最近の室内では一日中20度を保っています。
場所は、西向きの半日陰のところに
置いています。

分かりづらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

補足根詰まりというのは、根が本当に多くて絡み合い、根の下が空洞になっていました。
水をいくらやっても通過してゆく感じでした。
園芸店で相談したところ、そのように言われ、すぐに植え替えたところ、
本当に根が絡み合い、根の下に空洞が出来、保水出来ていない状態でした。
うまく説明出来なくてすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2013/4/1209:56:48

普通の植物のようにひげ根がありませんので、根詰まりをおこすと言うことはないと思います。
我が家では余りに大きく成るので、今では軒下に近い場所に置いて放置状態です。冬期には零下5℃くらいまで下がる日が何日かありますが冷害を受けることはありません。

新芽が結構出ますので2㍍を超したものは根元から伐っています。そうして株数も7~10本程度に抑えています。
なるべく強風に当てないようにして葉が折とのバランスで詰めるのは差し支えないです。参考までです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トミさん

2013/4/1211:29:40

亜熱帯植物の棕櫚竹の植え替えは関東だと6月です。
こちら千葉では地植えで日当たりが良いほど良く増えます。
植え替える場合は古い株を切り捨てて新しい株を生かしヒゲ根は切りません。

meg********さん

2013/4/1209:22:07

棕櫚竹が根詰まりとはどんな状況だったのでしょうか。私は10年だか20年だか記憶がありませんが植え替えていませんが。

ところで小さい鉢への植え替えですが、土が凍らない温度であれば大丈夫です。小さい鉢でも何でもかまいません。ただ根の状態がわからないので細かいことは言えませんが、どんな植物でも常識通りに根をなるべく傷めないことです。棕櫚竹は根が少ないですから、たぶんですが、盆栽のように根を切り詰めないで、鉢に収まる程度に根を寄せて植え替えるのがよろしいでしょう。根を切り詰めてはいけないとは申しません。ただ細根が少ない植物なので強く切り詰めると危ない場合があります。観音竹ですが知人の植木屋が植え替えて枯らしました。普通の樹木同様に根を切り詰めたからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる