ここから本文です

琉球畳は普通の畳と同じい草ですか? モデルハウスにある和室に敷いていた琉球畳...

jom********さん

2013/4/1209:39:47

琉球畳は普通の畳と同じい草ですか?
モデルハウスにある和室に敷いていた琉球畳はほぼペーパー素材だと言われました。
なので、色んな色がだせるとも。
ペーパー素材でも、普通の畳でなく琉

球畳にする理由はインテリアのみが目的なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/4/1322:51:03

既出ですが、琉球表は丈夫で柔道畳に使われております。
大目(目が大きい)と小目(目が小さい)があり、小目の半畳畳をテレコに敷き並べるのが最近(以前からですが)の流行ですよね。
建築概念からは畳の角が合わさったところは大きく穴が開くのでゴミがたまりやすいということもあり、正統だとは言えません。
要するにインテリアとしてのスタイルです。
インテリアとしては光のあたり具合で見栄えはいいですが、一般的には生活に使われるものですから、畳特有のへたりがでてきて普通の畳に比べるとでこぼこが目立つようになります。
畳屋の本心としては勧めない代物ですが、流行なのでせっせとこしらえております。

質問した人からのコメント

2013/4/16 15:17:07

感謝 皆様回答ありがとうございました!
ためになる良い知識が増えました(*^^*)
因みにうちのリビングで今使っているのは縁がベージュの普通の畳です。
琉球畳はおしゃれですが・・よく考えて検討することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uym********さん

編集あり2013/4/1211:20:26

琉球畳
もともとは沖縄地方で栽培されていた、カヤツリグサ科に属する多年生草本・「七島イ」(しちとうい)と言う植物を使用した畳のことを琉球畳と読んでいた。
琉球表とも言われ、普通の畳より素朴で粗い風合いをもつ。
耐久性や火気に強いため、農家の作業場、柔道場として用いられてきた。
縁がなく、一枚がほぼ正方形に近いため、これを用いた和室は独特の雰囲気となる。
本来の琉球畳には調湿性や防臭・消臭性が高く、一般のイグサと比べて耐用年数が5倍長い、という特性が有った。
半畳サイズだけでなく、1畳サイズの琉球畳も存在していた。
「七島イ」草を栽培しているのは、大分県など一部の地域に限られているのが現状のようです。
「琉球畳とは-住宅用語weblio」より、詳しくはご検索下さい。

現在は、畳表に使用されている素材に関係なく一般的なイグサや科学素材等、半畳サイズで,縁なし畳を,琉球畳というケースが殆どのようです。

普通の畳い草でなくカヤツリグサ科に属する多年生草本「七島イ」と言う植物
普通の畳でなく、縁のない琉球畳の独特の雰囲気と形状を模した、
ネーミングと琉球畳風な創作でインテリア性を強調した物でしょう。
ご参考にどうぞ。

ath********さん

2013/4/1210:28:44

琉球畳と言っても、最近は880×880であれば、琉球畳と呼ぶことが多いです。
実際に本当の日本産の天然い草を使用している琉球畳表と呼ばれるものは、
味がありますが、チクチクしたり、ストッキングが伝線したりします。

よって、最近はインテリアとして、琉球畳もどきが、琉球畳として出回っています。
色んなカラーの樹脂製の琉球畳や、フローリングの上に簡単に敷くだけの琉球畳もあります。

mit********さん

2013/4/1210:26:48

本来は、強度のある沖縄で生産されたイグサを使用して作られますが、内地産のイグサを使って縁なし正方形な物まで琉球畳と称しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる