ここから本文です

家電量販店の女性店員

アバター

ID非公開さん

2013/4/1210:34:03

家電量販店の女性店員

女性店員って白物またはPC系に比較的多いですよね?

全くいないというわけでもないですけど、黒物にいないのは差別?

黒物で女性が案内したら説得力ないでしょ?ってことなんでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/4/1212:11:24

黒物家電はいわゆる娯楽家電なので、説明員は必要ですが案内員をあまり必要としない傾向にあります。
当然、売り場担当は趣味の範疇の専門知識を必要とされるため、女性店員ではイメージ的に知識欠落を想像させるということはあるかもしれません。
そもそも、娯楽家電の専門知識を持つ女性店員が少ないということもあるかもしれませんが。

個人的感覚では、白物家電は女性店員が多い印象がありますが、PC系はソフトウエアやタブレット系には女性店員が多い印象がありますが、デスクトップ系には少ない印象があります。
ここから、「そもそもの専門知識を持つ店員」の偏りというのも想像できうる範疇かと。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/17 08:14:45

女性客が女性コンシェルジュを希望した場合、大変ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2013/4/1212:33:22

当然、店員の希望や知識も考慮し上で配置するでしょう。
女性が案内したらというより、接客できるだけの知識を持つ女性がいないし無理に育てる必要もないということでしょう。
また、私が店長なら、女性店員は女性客の多い売り場に重点的に配置します。