ここから本文です

胎児水頭症について

udd********さん

2013/4/1214:38:58

胎児水頭症について

調べても全然分からないので教えて下さいm(__)m

妊娠8ケ月に入りました。7ケ月検診で脳室拡大を言われ、頭囲も2週間分大きく、このまま大きくなっていくようなら水頭症かもという感じで言われました。(ショックであまり覚えてないです)
その後の検診でもやはり変わりなしなようで、様子を見るしかないと言われました。このまま水?が減っていけば大丈夫なようです。
水頭症=二分脊椎なんでしょうか?
とりあえず今のところ二分脊椎は見られないと言われてます。

水頭症と二分脊椎の関係が知りたいです。
何か他に知識ありましたら教えて頂きたいです。

閲覧数:
10,521
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pao********さん

2013/4/1711:02:56

まだ、本当にどうなのかは決まっていない状況のようです。

産婦人科主治医としっかり向き合い、必要な場合は専門医を紹介してもらいましょう。

なお、二分脊椎では水頭症が生じることがありますが、水頭症の原因となる病気は非常にたくさんあります。

心配のあまりネットを迷い歩いても、現状では「無関係な可能性の高い情報」に流されるだけです。

繰り返しますが、産婦人科主治医としっかりと話し合うことこそが重要です。

質問した人からのコメント

2013/4/17 15:32:34

降参 後日、紹介された病院で検査になりました。
無事何もなく産まれてきてくれることを願うばかりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる