ここから本文です

初めてのママ友に戸惑っています。

oli********さん

2013/4/1222:08:10

初めてのママ友に戸惑っています。

子供の幼稚園の入園式。
うちの子供が隣に座っていたお子さんと仲良さそうにしていました。
すると、その子のお母さんから「よかったらママ友になってください。」といわれ、私も「ええ、ぜひよろしくお願いします。」と答え、5分ぐらい雑談をしていました。
すると「早速なんですがケータイ番号教えてもらっていいですか。」と言われ、会って数分で教えるのはちょっと抵抗があったんですが、ママ友の一人としてこれからもつながりがあると思い、番号交換しました。

とても積極的な方だなあと少しびっくりしましたが、初めてのママ友だったので少しうれしくもありました。

そして子供の初登園の日。
子供を送り出した直後早速電話がかかってきて、とりとめのない話で40分。
朝食も冷めてしまい、洗濯機もとっくにとまっていたため、またあとでかけてもらうことにしました。

あとは、急ぎでないときはなるべくメールにしてほしい、下に兄弟がいるので忙しくて電話になかなかでられないと伝えました。
すると、即メールがきたので数時間後しぶしぶ返信。するとまたメール。私が返信しないときも、いろんな話題で何通もメールがきます(10通とか)。

そして今日も電話が何回も鳴っていたので出てみると、私とこれからも仲良くしたい、お互いの家を行き来したい、一緒にお出かけしたい、同じ役員になりたい、遠足やイベントの時も一緒に行動したい、同じ習い事・・・等。
なんか束縛されているようでちょっと不快でした。
私が、そこまで先の事はちょっと分からない(習い事等)というと、私が努力してあなたに合わせる(一緒になるように)頑張るから大丈夫と言っていました。

私は気の合う方となら、親しくお付き合いしていきたいと思いますが、私の性格上、いきなりこんなに親しくというのは、まったく気持ちが付いて行かず、むしろ苦しいです。
私に好意を抱いてくれてるのはありがたいのですが、連絡が頻繁すぎて、自分の時間がかなり奪われてしまい、たった数日で生活のリズムさえ狂いました。

ママ友っていきなりこんなに親しくなれるものなんでしょうか。

長文でしたがよろしくお願いします。

補足rvu210524さん、回答がとても胸に響きました。
mellow callさんの回答を読み、早く距離を置かねばと少し焦りました。ありがとうございます。
男性の方からも回答をいただき、違った見方からのご意見とても参考になりました。
同じような経験をされた先輩方からの体験談とアドバイス、危機感をリアルに感じました。いろいろな断り方や言い訳等、日常で使えるものばかりで実行できそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2013/4/1816:39:53

入園おめでとうございます♪

どんなママにでも、いえ、先生にも、ご近所さんにも自分の付き合い方を通す。
これは難しいですよね。
うまく渡っていった方がいいです。

子供同士これから仲良くしているようであればある程度我慢してお付き合いした方がいいと思います。
あくまでママ友。ママが取れる友達になれる人は頑張らなくても友達になれます。
なるべくあなたのペースでお付き合いしながら相手を傷つけないようにした方がいいですよ。
この先小学校も同じだったら敵に回すと大変です。

誰かに相談しているときに、子供に聞こえるところで子供の友達の親御さんの事を悪く言わないように気を付けてくださいね。
子供は勘が良いし、ぽろっと「私のママがあなたのママ苦手みたいよ」なんていってるところ見たことあります。
つい先日の保護者会でとんでもない修羅場になってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

私はといえば、人付き合いに積極的ではありません。
でも私の好き嫌いで子供の世界を狭めないように気を付けています。

気のあうお友達ができれば、その方とのお付き合いも気にならなくなりますよ。
頑張りすぎず、頑張る、で肩の力を抜いてくださいね。

幼稚園時代は子供もママも楽しいです!!
たくさんいい思い出作ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/19 14:07:16

降参 突然回答数と閲覧数が増え、びっくりしています。
ひとつひとつ、どの回答をみても、励ましやお叱り、アドバイスなど、どれもためになるものばかりで感激しています。
貴重な時間をこの相談でさいていただきありがとうございました。
知らず知らずに子供いるところで主人に愚痴っていたので、それを気づかせてくださったmochimomonekoさんをベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/70件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az9********さん

2013/4/1909:25:30

ママ友でも、普通に知り合った友達でも、「相手に迷惑をかける、不愉快にさせる」これは友達とは言わないと思います。
さびしいからか、人付き合いがヘタだからか…それは分かりませんが、問題の方は自分しか見えていないのだと思います。
相手の都合や気持ちを考える能力が低いと思います。

せっかくお友達になるのなら、楽しい間柄じゃないと長続きはしません。なので、この方とは距離を置かれてはどうでしょうか?
また、引き返すなら、まだ付き合いの浅い「今」だと思います。このままダラダラ続けると切りにくくなると思います。

電話・メールの回数・発言から分かると思いますが、おそらく普通の方ではないと思います…
今後教えなくても、子供を通じてあなたのお子さんの習い事を調べたり、家を調べたり…
一度家にあげれば、家においてある家具や家電も真似する可能性はあると思います。
あなたに合わせるってことは、あなたの真似をするということですから…

わたしは、今現在あなたがお付き合いを苦痛だと感じているなら、「あなたとはお友達になれない」ってハッキリ言った方が良いと思います。

ree********さん

2013/4/1908:23:09

ちょっと…珍しい方ですね(^_^;)
最初は母親も要領が掴めず、不安もあるので友人を頑張って作るような雰囲気にもなりますが、その方は固執しすぎかなと思います。
それだけ不安なのか、元々人付き合いが苦手で、少しでも仲良くなると依存的になってしまうのか…。不安で自分に自信がない人こそそうなりがちなんですよね
一学期も終わりに近づいたら、幼稚園の要領も分かって、気持ちも落ち着いてくるとは思いますよ
それは、相手だけではなく、質問者様も気持ちが落ち着けば、かわし方を覚えたり、相手の重圧も今ほど感じなくなるかもしれません。
一学期、乗り切りましょう。電話がかかってきたら忙しければ出なくて良いし、メールも数時間後でいいと思います。
下にお子さんがいるようですので「下の子が泣いていて…」とか「体調崩してて…」等の言い訳をして
習い事や他の誘いも「ちょっと今無理かな~」と言い続ける。
やんわりとだけれど言い続けることですかね…
一学期頑張って乗り切ってください

joy********さん

2013/4/1905:42:51

ないないない(笑)
ママ友は適度に距離おくもの。深入りしない方がいいです。

そのママ友こわっ…。
ドン引きですよ。
ガツガツ来られると引きますよね。

メールとか電話とかほぼ無視したら?
電話も「忙しいから○時までね」と言う。
しつこかったら「ゴメン本当に忙しいのよ。他の人誘ってもらえる?悪いけど期待には応えられないわ」って言わないと。

普段の生活に支障きたすようじゃ「友」とは言えないです。

som********さん

2013/4/1816:03:32

子供絡みっていうのがね。。。

でも言う事は、キチっと「言い続けないと」だと思うよ

mir********さん

2013/4/1816:00:31

電話は出れるときだけ出る。
メールもできるときだけ返す。
それだけでいいと思います。
電話は要件を聞いて大した用事でなければ用事があるからごめんねって切ってもいいと思います。
こういう人って意外と言われ慣れてるのか?きつくいっても気にしないんで。
自分のペースの中で付き合えばいいと思いますよぉ。
ただ、険悪にはならないようにそれだけですかね?
他の方も言うようにすぐに離れて行きますよ。
ママ友ってしょせん子供のおまけですから。
仲良くなれる人は限られてます。
私はメールなんてすっかり忘れて翌日とかありますよ。
急ぎ以外はそんなものです。
それでも壊れるような関係はしょせんそんなものかと思ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる