ここから本文です

田んぼに自宅を建てるのですが 田んぼの土って売れますか? また埋戻しは改良土...

yos********さん

2013/4/1222:34:33

田んぼに自宅を建てるのですが
田んぼの土って売れますか?
また埋戻しは改良土?砕石?山土?割栗石?

現在、田んぼ土地を購入して埋め立て後自宅を建てる予定です。
基礎着工までの造成工事等を自分でやろうと思っています。
まず、田んぼの土は入れ替えたほうがいいのでしょうか?またその田んぼの土は売ることできますか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
690
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2013/4/1310:20:45

なかなか買ってくれる人が無いと思います。買ってくれる人がなければ処分料を払って持って行ってもらうしかないと思います。
土地の地質調査は済んだのでしょうか?また簡単な造成工事で済ませて大丈夫なのでしょうか?
造成工事しても建てるために地盤改良必要なら、まとめて業者に頼んだ方が良い場合も多々あると思えますが。
あと基本的な事ですが、田んぼは簡単に買えないと思いますが、また宅地に変更するのも大変ですが、その辺の事は理解してクリアできる状態なのでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/4/15 20:34:07

有難うございました。
色々ともう一度よく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/4/1306:35:17

基本的には田んぼの土は売れません。欲しい方がいれば無料であげるか、運んだ運賃位でしょうね。業者に頼むと処分料がかかります。

aka********さん

2013/4/1306:34:15

田んぼだったところに住宅を造るのはどうかと思います。
そのままだと、田んぼは水を溜める場所だったので、水はけが悪い。
土を入れ替えても、地盤沈下等が避けられない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hiy********さん

2013/4/1305:52:58

ton********さん

2013/4/1223:06:45

地盤調査はしないの?
工務店でも地盤調査するけど・・
大丈夫?

fuk********さん

2013/4/1222:36:42

たまに表土が要るってのは聞きますね。

造成工事を自分でって、知識がないと家建てても将来傾くことになる可能性がありますよ。