ここから本文です

シンガポールへの市販薬の持ち込みに関して。

nac********さん

2013/4/1306:22:27

シンガポールへの市販薬の持ち込みに関して。

いつもお世話になっております。
先日より沢山の方からシンガポール旅行に関してのアドバイスを頂いてる者です。

また疑問が湧いたので質問させて頂きます。

旅行直前になり、確認のため今一度持ち込み出来ない品等を調べていましたところ薬と言う項目を見つけました。
市販薬は持ち込める、ただしバファリンはダメ、3ヶ月以内の服用量であれば持ち込み可能…など、様々な情報がありどれが正しい情報なのか混乱してしまいました。

私が持って行きたい市販薬は下記2点です。
・ストッパ(下痢止め)
・パンシロントラベル(酔い止め)

海外旅行の際にはいつも持って行っている薬で、アメリカ(グアム、ハワイ含む)と韓国へは持ち込むことが出来ました。
ですがシンガポールは入国審査が厳しい!などと言う書き込みも拝見したので不安になり、質問させて頂きました。

毎回些細な質問をしてしまい大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
17,319
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2013/4/1313:31:20

これまで10回以上シンガポールの出入りをしていますが、バファリン、正露丸、鼻炎薬など常備薬を持ち込み、特に何か言われたことはありません。
ご自身が服用される範囲の服用量であれば、問題ないと思います。

ちなみに万が一指摘された場合は"drag"ではなく"medicine"と説明しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

somersethiroさん

2013/4/1712:39:01

シンガポール在住です。
出張のつど毎回 薬を持参してシンガポールに入国しています。
また、時々税関でX線検査を受けたこともありますが、市販薬の1瓶や1箱では何も言われません。

大量でない限り、調べたり、問い合わせしたり手間暇をかけずとも安心して持ち込んでください。

bat********さん

編集あり2013/4/1723:32:50

私の回答ではありませんが、以下の二つのベストアンサーが適切ですのでご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438817649
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222771757
なお、2つ目の回答の中のアドレスは直接飛べませんので、シンガポール保健局直接のHP
http://www.hsa.gov.sg/
から右下の方のBringing Personal Medications into Singaporeをクリックしてください。

おおよそを書くと、
指定されている成分が含まれたものは許可を得ないと駄目。
含まれていない薬は旅行日程内(但し3ヶ月以内)の分なら可。ということになります。

出された2つの薬は指定成分はないとは思いますが(主要成分しか見ていませんのでご容赦を)、ご指摘のバファリンをはじめ頭痛薬や風邪薬には指定成分が意外と含まれているようです。
実際には、1週間程度の旅行のためにわざわざ許可申請をする人はほとんどいないと思いますので質問者さんが心配する必要はないと思いますが、制度上は上のように規定されているので、留学や仕事で長期に滞在する人なら気をつける必要があるいうことです。
日本発便の場合、スーツケースなどを開けられることはまずありませんが、私が先日行った際には、 申告品が無い場合の緑の通関路(グリーン・チャネル / Green Channel)に行こうとしたら、係員が暇だったのか呼び止められ全員赤の通関路(レッド・チャネル / Red Channel)へ回され、すべての荷物を荷物検査機に通されました(つまり大量なら分かるということになりますね)。
荷物がなかなか出てこず最後になったグループは、そのままグリーンチャネルから出てきましたのでほんとに気まぐれのようですが。

mic********さん

2013/4/1313:06:11

処方された薬局に聞くと教えてくれますよ。それが1番確実ではないでしょうか?
回答にならず申し訳ありませんが、お役に立てたら嬉しいです。