ここから本文です

飲酒運転をやめない人

to_********さん

2007/1/2022:52:26

飲酒運転をやめない人

知人で飲酒運転を繰り返す人がいます。
私が注意してもやめないし、家族が注意しても逆切れして暴れるそうです。
家族は警察に相談したこともあるそうですが、「現行犯でないと注意できない」と言われたそうです。
この場合、悲惨な事故が起きるまで黙って指をくわえてみている以外手立てはないのでしょうか?

閲覧数:
1,337
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2007/1/2022:58:32

対処方法

① 酒を飲ませた状態で運転する。
警察に通告する。
警察に、なんで同乗者は止めなかったか、と問われると「この間、警察に飲酒運転をしてることを言っても、現行犯でないので注意できないといわれました。 なので今注意してください」とか言ってみる。

② 免許を隠す。

③ 運転する事をやめさせる。

④ 酒を飲ませない。

これでどうでしょうか・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2007/1/2419:41:43

「警察に相談」の際に、どのように相談されたのか判りませんが、信じられない対応ですね。
他の方が仰るように、犯罪や事故を未然に防ぐのも警察屋の努めです。
通常であれば、家族と連携を取って現行犯逮捕するぐらいのことはやります。

最初に駐在所などに相談されたのであれば、今度は所轄の警察署へ赴いて相談してみてください。
それで同じことを言われるようなら、警察署レベルで腐っているということなので、
更に上の道府県警や警視庁、管区警察局に相談するか、公安委員会へ相談してみてください。
http://www.npsc.go.jp/url.html
http://www.pref.tottori.jp/police/kaikaku/h18_hyoukasyo_02.htm
http://www.npa.go.jp/link/index.htm

それでもダメなら、テレビ、新聞、雑誌などに警察屋が対応してくれないという話をしてみてください。

ちなみに、貴方が通報・相談して捕まえてもらうという案もありますが、如何でしょうか?

sun********さん

2007/1/2104:13:42

会社の上司にたれ込む。

kaz********さん

2007/1/2023:37:42

親戚中の人間で寄って集って押さえ付けて、半殺しにして放り出すしかねえな。

san********さん

2007/1/2023:33:53

その場合「アルコール依存症」でしょ。
医者に診せた方が良いと思いますよ。

eid********さん

2007/1/2023:07:15

悲しいかな、もうほとんど病気でしょうね。その知人の人は、自分が、他人に迷惑をかけたと、
思っていないのかもしれません。それに警察も、事件にならないと動いてくれないと、思います。