ここから本文です

今度、普通二輪MTの卒検を受けます。坂道発進と一本橋と急制動が不安なのでアドバ...

mer********さん

2013/4/1313:14:10

今度、普通二輪MTの卒検を受けます。坂道発進と一本橋と急制動が不安なのでアドバイスをお願いします。あと、減点の対象となるポイントも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2013/4/1313:33:50

一本橋:ニーグリップをしっかりやる。
タイムより通過することを意識する。

急制動:最初にアクセルをグッと回して速度を上げ(45km/h)
アクセルを弱めて惰力で姿勢を正してパイロンを通過し、
一気にブレーキをかけて体を後ろにずらす気持ちで
姿勢を僅かに低くしてみた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2013/4/1318:40:11

全部教官に聞けば教えてくれます。

fld********さん

編集あり2013/4/1317:04:09

自分は、今日、普通二輪MT卒検受けて、受かった者です。

坂道発進は、3000回転ぐらいアクセルひねって、半クラにして、右足のブレーキをじわーと離せば前に出ます。

一本橋は、乗り上げて、半分くらいサ~ッと行って、残りを足ブレーキ、半クラでいけばいいと思います。

急制動は、とにかく早めに3速までにチェンジし、早く43キロ位出して手前でアクセルオフにして惰性で走って

ポールの所で、前後同時ブレーキします。

卒検の時は、すごく緊張します。緊張をほぐした方がやりやすくなりますよ。

自分はストレッチで体を温めました。

緊張のあまり、ガチガチになって肘が伸び、背中も伸びたりしたら、バランスがとれなくなります。

少し背中を丸め、両ひざでタンクを挟んで、S字、クランク、一本橋の低速の時、少し前の方に座ってバイクを運転したほうがいいと思います。