ここから本文です

バンドDJについて質問です

nay********さん

2013/4/1317:15:34

バンドDJについて質問です

バンドDJは具体的に何をすればよいのでしょうか
メンバーは
ギター ベース ドラムがいます
仮にここにDJとして入って何をすればよいでしょうか
またバンドDJが役に立つ曲も教えて欲しいです
よろしくお願いします

また、バンドDJにあまり仕事が無いとして軽音部で何か役割はないでしょうか
ライブのMCなどでしょうか

閲覧数:
3,481
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2013/4/1317:35:38

逆に言えばなんだって出来ます。
効果音的な音を出すことも出来るし、予め打ち込んだ音源を流したりも出来るし、ボーカルにエフェクトかけることも出来るし。
ギターはギターの音しか出せないですが、予め用意すればDJだってギターの音が出せます。
出来ないことはないです。
何なら一人だって出来るんだから。

DJのいるバンドって言ったら有名所で言えば
Linkin Park、Dragon Ash、Beastie Boys、Slipknot、Limp Bizkitなんかかな。
パっと思いつくのはこの程度ですが。
あ、最近sekai no owariなんかも出て来ましたね。
ココらへんのバンドの曲を聴いてみては。
いや、すでに聴いたか。

って言ってもオリジナルしか出来ないだろうし、かなりお金かかるし。
軽音部ってことは高校生ですよね?

ライブのMCははっきり言っていらないです。
歌番組じゃないんだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2013/4/1317:32:46

ドラムの方がいらっしゃるのであれば、楽器としてターンテーブルを用いてターンテーブル奏者として
スクラッチで参加するのが良いのではないでしょうか?
「チェンビ」とよばれるサウンドが入っているバトル・ブレイクス(スクラッチ用LP/CD)がおすすめです。
中でも「Q-BERT/SUPER SEALED BREAKS」は定番で、初心者からプロまで愛用者が多いです。
初心者でも様になる格好いいスクラッチができます。