ここから本文です

千葉外房の天津小湊近辺でマダイ釣りは禁止なの?

hir********さん

2013/4/1317:27:15

千葉外房の天津小湊近辺でマダイ釣りは禁止なの?

千葉県外房の天津小湊辺りは、鯛の浦という名称が付き、地元の人はマダイを捕獲しないとか、特別天然記念物だとか言ってますが、釣ってはいけないのでしょうか?

具体的には、小湊港あたりで、ルアーでマダイを釣ってはいけないのでしょうか?

ルアー釣りが禁止だとか、マダイ釣りが禁止だとかあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
5,400
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/4/1318:09:34

天然記念物のマダイ保護のための禁漁区と小湊港内のルアー禁止は別です。
禁漁区は小湊港赤灯堤防から長間堀手前までの鯛の浦ですが、ルアーは漁港内全域で禁止です。

禁漁区周辺海域で釣ったマダイも放流して欲しいですね。

質問した人からのコメント

2013/4/19 20:35:32

分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2013/4/1414:45:35

天然記念物なのは浅場まで浮いてくる鯛き魚群では。
禁漁区以外の場所以外であれば、釣りは真鯛でもOKなはず。
地元のひとが釣らないのは、鯛が日蓮聖人の生まれ変わりで、釣り上げたらバチが当たるという説。
実際は遊覧船の為の真鯛放流だから、釣らせたくないってのが本音ではないかな?
小湊辺りの釣具店には、どデカイ真鯛の魚拓が飾られてますよ。