ここから本文です

おサイフケータイ Edy アプリ。 初歩的な質問ですみません。おサイフケータイデビ...

hjm********さん

2013/4/1411:41:45

おサイフケータイ Edy アプリ。
初歩的な質問ですみません。おサイフケータイデビューをしようとしているのですが、アプリがいくつもありどういうことなのか…。
例えば楽天のEdyアプリにチャ

ージをしても、SuicaのEdyアプリにチャージをしていなければ電車は乗れないと言う事ですか?
自分の使用目的に合ったEdyアプリにチャージをしたらいいよ。と言う事なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2013/4/1415:35:24

Edyは、いくつか種類の有るプリペイド型電子マネーのひとつに過ぎません。
suicaも同様です。

いわば、ケータイの中に「Edyという名称の財布」、「suicaという名称の財布」をそれぞれ持つようなもので、それぞれの残高に繋がりは有りません。

Edyを使いたいなら、Edyのアプリを、suicaを使いたいならsuicaのアプリをダウンロードして、それぞれに予めチャージしておく必要があります。

質問した人からのコメント

2013/4/14 19:50:37

そう言うことなんですね!勉強になりました、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2013/4/1413:25:38

>SuicaのEdyアプリにチャージをしていなければ電車は乗れないと言う

そんなのはありません。

SuicaとEdyは別々の電子マネーで、アプリも別々です。

SuicaもEdyも使いたいのなら、それぞれのアプリをダウンロードしなければなりません。

残高管理も別々ですから、チャージも別々のアプリで行う必要があります。

ちょっと勘違いされているのは、「おサイフケータイ」の中に残高が一つで、そこからSuicaやEdyアプリで支払える?と思っていませんか?

そうではなく、前述したように、電子マネーは別もので、アプリも別、残高も別です。

Suicaを使いたいなら、Suicaアプリを入れて、Suica残高チャージして、自動改札をSuica支払いで通過して電車に乗れます。

Edyを使いたいなら、Edyアプリを入れて、Edy残高チャージして、Edy加盟店で買い物ができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる