ここから本文です

投資信託の利益確定のタイミングがよくわかりません。投資信託の場合も利益が出た...

daj********さん

2013/4/1412:35:22

投資信託の利益確定のタイミングがよくわかりません。投資信託の場合も利益が出たらこまめに利益確定した方がよいのか、多少の上げ下げは気にせず長期で持っていた方がいいのでしょうか?

本株、海外株、海外債券、レアル、トルコリラの投資信託を買い、既にかなりの利益が出ています。これから、日経平均はまだまだ上がるでしょうし、円安もまだ進むと思うのですが、GW前くらいに一旦利益確定しておいて、また少し下がったところで買い直した方がいいのか、それとも、長期で持っていた方がいいのか、皆さんはどうされていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujisanrokuさん

編集あり2013/4/1414:23:20

個別株は安いものを探して飛びつけるけど、投信はどれも同じような動きをするので、今年いっぱい休むつもりでなければ継続が良いかも。

そんなに簡単に今の個別元本まで下がらないと思う。待ちきれなくなって高値で買うのが関の山。買い直しのタイミングは結構難しいと思う。

質問した人からのコメント

2013/4/15 10:58:53

降参 皆さんのおっしゃる通り、相場を読めると思っているのが甘かったです。今まで読みが外れて散々失敗してきているにも関わらず…(u_u)
投資信託については、一喜一憂せず、少し長い目で保有しておきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/4/1414:01:22

相場を読めるという考え方が、ちょっと甘いと思う
最近の為替も株価も狂ったように動くし、そんなことで一喜一憂はいけないとおもう

長期で上がるのなら、損が出ても所有しておくぐらいの気構えがないと

自分に言い聞かせているみたいで、人に言うのもなんですが

2013/4/1413:19:07

中長期的にまだまだ騰がると読んでいるなら、多少の山谷は無視してずっと持ち続けるのでもいいのではないでしょうか。
そのほうが余計なコストはかかりません。

上がったところで売って少し下がったところで買い直す、をやれる自信があるならそれもいいかもしれませんが、読みが外れてかえって損することもありますよね。

boo********さん

2013/4/1413:07:46

どういう目的で投資信託を利用したのか一度考えてみた方がいいと思う。今後の相場の見通しがそれなりにご自身で描けていればいいのですがね。

何%上がったら売る、とか、投資金額に対していくら値上がりしたら売る、とか、目安はいろいろ。いろいろ分散投資されているようですから、一部の資産クラスを手放すとか。

>日経平均はまだまだ上がるでしょうし、円安もまだ進むと思うのですが、

だったら放っておきますか?

>また少し下がったところで買い直した方がいいのか

反復売買はなかなかうまくいかないものです。ご自身で納得されるならやってみてもいいと思います。

個人的な見解です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2013/4/1412:57:04

投資家それぞれ、としか、回答しようがありません。

デイトレーダーのように、こまめに売買する方もいれば、面倒だから、長期保有の方もいますし、千差万別です。

ただし、投信は購入手数料がかかるのと、売却時に留保金を取られるので、短期売買には向きませんが、ノーロード(購入手数料なし)のファンドなら、株式と同じように短期売買が可能です。

日本株式も円相場もこれから3か月程度、調整局面に入りそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる