ID非公開

2013/4/14 13:36

11回答

お布施について。 戒名は元気な時に頂いています。 お通夜・葬儀・火葬場でもお一人ずつのお坊さんにお経をあげていただければ良いと思っています。

お布施について。 戒名は元気な時に頂いています。 お通夜・葬儀・火葬場でもお一人ずつのお坊さんにお経をあげていただければ良いと思っています。 ですから、お布施の内訳には戒名代(と、いうのか判りませんが)を含める必要はありません。 御通夜で5万円ほど、 葬儀・火葬の際、15~20万ほどと考えています。 その際は家族葬で行い、家族と親族だけで行います。 その金額で、失礼にはあたりませんでしょうか? 父は管理職でその職場のトップで退職しましたが、退職してもう20年余り経っています。 現在、その職場に父のことを知っている人はそんなにいらっしゃらないと思いますし、 仕事関係の方にはお声かけはしないつもりです。 退職者の会などには後程連絡をいれます。

葬儀712閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

お布施については料金ではないので正しい価格はありません。 両日で20~25万で失礼ありません。 例えば、私の住む都内では代理の僧侶で戒名とお経を含めて30万の御礼です。 戒名無しの俗名で20~25万です。 ですから質問者様の考えている金額で失礼ありません。 もし丁寧にやるのであれば、御車代などを1万円あげると良いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。葬儀やお布施のことを調べるほど、いろんな話を見聞きして嫌な気持ちになりました。誰のための葬儀なのか、遺族がゆっくりと故人を偲ぶ時間が欲しい、ということで葬儀社の言いなりでない、心を込めた葬儀を行いたいと思っています。

お礼日時:2013/4/15 8:10