ここから本文です

水漏れ事故加害者です。 先日、自分の不注意から水漏れ事故を起こしてしまい、階...

tjh********さん

2013/4/1416:02:24

水漏れ事故加害者です。
先日、自分の不注意から水漏れ事故を起こしてしまい、階下の部屋にまで水浸しにしてしまいました。
引越ししたばかりですが、火災保険未だ払い込んでいなかった状態です。
被害者の方は水浸した

冷蔵庫、電子レンジなどが全部新しいものに買い替えするつもりです。これ以外はお見舞金として5万円請求されました、留学生だから、かわいそうて、4万円と請求されました。
保険は未だ払い込んでいなかった状態ですので、家財道具の賠償もこちが払わなければならないと思いますが、私にとって膨大な金額です。
外国人ですので、日本法律と保険について無知なものです、どうすればいいか教えてお願いします。

補足火災保険の責任開始日も領収した前の事故は保険で支払うことできませと注意説明に書いてあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2013/4/2017:13:50

①その火災保険って払込票方式だろ。火災保険の契約をして、後日に保険証券と払込票が送られてくるってやつ。
②ならば事故後でも保険料さえ払いこめば始期日にさかのぼって保険は有効になるはず。ちゃんと保険会社に確認したほうがいい。
③たぶん上記で大丈夫だとは思うが、、もしどうしても保険は有効じゃないと言われたら、、、
④法的には賠償義務は時価。買い替え費用をそのまま払う必要はない。賠償額は購入額から使用年数に応じた使用損耗分を差し引いた額になる。保険会社が払う場合もそうなる。
⑤見舞金は払う必要はない。ま、相手に自分自身の火災保険会社に請求するように伝えれば?臨時費用がおりると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsd********さん

2013/4/1510:52:44

あなたの国では四万円がどれだけの貨幣価値を持つかは知りませんが、
日本では四万円は大した金額ではありませんし、それだけ払って終わりなら楽なものです。
四万円払って終わりにしましょう。
頭を悩ませるより、それが一番、簡単な方法です。

tur********さん

2013/4/1420:47:48

カテ違い。

知恵袋にはここは交通事故カテゴリと書いてますwwwwww

kop********さん

編集あり2013/4/1417:01:22

部屋の保険の開始日をよく確認してみてください。

あなたが入居した日から、保険は適用されていませんか?
もし保険が適用されているなら、支払い期限までに保険代金を支払えば、保険は使えますよ。

よく確認してください。

補足

ならお手上げです。

あなたの住んでいる役所に行って、外国人の生活相談とかに乗ってくれる窓口あるはずですから、まずはそこで相談してみてください。

今日は休みなので、明日朝一番9時に行ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる