ここから本文です

マッサージをすると、ふくらはぎが太くなることはありますか?

dai********さん

2013/4/1420:45:12

マッサージをすると、ふくらはぎが太くなることはありますか?

画像は、マッサージを右足だけに行った直後の画像です。
マッサージを行った直後だからだとは、思いますが右足のほうが細いです。

左のふくらはぎに比べて、右のふくらはぎはやわらかくなりました。
しかし、床に座った状態で足を伸ばすと、右のほうが太いように見えました。

1回しかしていませんが、マッサージはやめたほうがよいでしょうか。

ちなみにこのマッサージをしました。
http://www.youtube.com/watch?v=S-FobEj3ZRo

ふくらはぎ,マッサージ,右のほう,右足,直後,体液,リンパ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeo********さん

2013/4/2013:15:33

残念な話ですが、あなたが参考にしたマッサージは皮下組織を傷付け、炎症や出血を起こす可能性が高いと思います。
どうぞお続けくださいとは言い難いマッサージです。
もっと優しく丁寧な無理のない方法を探してください。
床に座った際にマッサージした脚が太く見えるのは揉んだことで全体的にに柔らかくなったためです。
異常ではありませんが、浮腫みがひどくなるでしょう。
リンパ、リンパと言いますが、細胞のうちも外もほとんどが水です。 体液と言います。
老廃物を送るのはあくまでも静脈です。
リンパとは、体液や細胞に含まれる雑菌や死滅した組織を壊す免疫系がリンパです。
正常な組織とは、必要な体液量を保っていることを指します。
浮腫んでブクブク太るのは病気ですが、あなたの場合は病的なむくみではないでしょう。
無理に絞ることは必要な体液を流してしまい、組織どうしがこすれることで、炎症を引き起こします。
皮下には見えなくても内出血を起こしているかもしれないのです。
あの動画のマッサージは危険ですから、やめて下さい。
エステマッサージは無謀な手技で危険なマッサージが多く、プロと言われるエステティシャンが多数の事故を起こしています。
マッサージは柔らかく、痛みを感じない強さでゆっくりと行なうようにしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2013/4/1421:59:16

はじめまして。

>1回しかしていませんが、マッサージはやめたほうがよいでしょうか。
続けましょう。身体の末端から、心臓に向けて疲労物質を送る感覚です。心臓経由で肝臓に送り、早く処理するためです。

太ったように見えるのは、ふくらはぎの筋肉を鍛えたからです。筋肉細胞は発達すると、太るからです。

宜しいでしょうか。うまく行きますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる