ここから本文です

低床は荷物の積み下ろしも実は不便で、腰のけがを起こしやすい・・・の意味がわか...

ccd********さん

2013/4/1422:40:33

低床は荷物の積み下ろしも実は不便で、腰のけがを起こしやすい・・・の意味がわかりません

chinohteyori さんにお聞きしたいのですが、

低床は荷物の積み下ろしも実は不便で、腰のけがを起こしやすい。軽貨物が低床にしない理由は作業しやすい高さと言うものが有るからです。

と書かれていますが、どのような根拠でどの程度の寸法の範囲の事でしょう?

大きな荷物ほど地上や低い台車から車に積み込むには荷台が高いほど腰に負担がかかるだけのように思います。

荷物の積み下ろしや作業にもっと過酷な農耕用のトレーラーなどは、タイヤのサイズなどを抑えて低床化を狙っているし、実際にかなり低い物が多いように思えるのはなぜでしょう。

http://www.sunwa-jp.co.jp/agri/prd.php?eid=00002

軽貨物車は床下にエンジンが有りタイヤハウスを荷台に出さないために床高を下げられないように思いますが、どれくらいの高さが理想なのでしょう。

ホンダの荷室床の高さが腰をけがさせやすいとも書かれていた事が有りますが、実際に例えばフリードが何㎝の高さだから、何㎝以上高くないとけがをし易いのか教えてください。

また実際に荷室の床が低い車でどのようなけがの事例がどれくらいの割合で有るのかもデータが有れば教えてください。

補足他の回答者を嘘つき爺さん呼ばわりするような礼儀知らずの人はブラックリストに入れていたのを忘れていました。

うっかりしていましたが回答できないようですので締め切らせて頂きます。

他の方のお答えを見て思いましたが、軽トラなとで仕事で一日中配達などの仕事をされる場合は少しつらいのかもわかりませんが、腰痛持ちの私でもDIYなどでセメントや砂に煉瓦などを積み降ろしをしたり、薪用の大量の丸太などを積み下ろしをしても、更に低い方が楽と思える程度ですので、乗用車に対して床の高い低いは低い方が良いように思っていました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/4/1423:00:06

リクエスト?まぁいいや。

引っ越しのバイト数ヶ月しましたが、やはりトラックは腰に負担がないから助かります。

低床なら地獄です。毎回腰に負担があるのと持ち上げる時だけの負担とは全然違います。

一般的な荷物は低い方が便利なのでしょうが、人によりけりじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/4/15 17:30:45

お二人とも回答をありがとうございました。中腰状態で移動や長時間の作業は大変なのは良くわかりましたが、それ程重たい物の積み下ろしの機会は月数度もない乗用車では意味のない事も良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2013/4/1501:07:07

だいたい荷物を抱えた時って腰骨あたりまで荷物を抱えますよね!?
それ以上でもそれ以下でも腰を痛めてしまうんですよ。つまり低床だと、腰骨より低い位置になるって
ことではないでしょうか?

低いとぎっくり腰になりやすいってだけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる